毎週 江ノ島でセーリングを愉しみ 人生を愉しむ♪

ヨットを自作し帆走♪
中古ヨットを買って直しながら帆走♪
多岐にわたる知識が必要ですがマダマダ

免許・・・持ってますか????

2011年02月24日 | Weblog
横浜は今日 曇り

という 予報でしたが しっかり・・・・と言うほどでもありませんが・・・・
雨です

カッパを着て バイクで配達に行ってきました

こんな 調子で配達をしておりますので
以前 近所の小学生に・・・・


僕が車を運転していたら

アレ~ 車の免許持っているの?

と、真顔で聞かれました


いつもバイクに乗っているので
車の免許を持っていないと思っていたのでしょうね

免許くらい持っているよ~





小型船舶の一級だって♪






車の免許
更新期限があります

船舶免許
同じように 更新期限があります


ただまったく違うのは・・・・・






誕生日前後一ヶ月づつ
と言う更新期間の車に対して

船舶免許はいまだに 取得した日が更新期限



などと言う 生易しい物ではありません





免許の更新時に
講習を受けます

これは 船も 車も同じですよね

形だけ
と言ってしまえばオシマイです

たとえ 寝ていようが 本を読んでいようが メールを打っていようが
講習時間が過ぎれば免許の更新手続きは終了し
神奈川県の自動車試験場では
その退屈・・・・否・・・・!! 為になる映画を見終わると同時に
五年後まで有効な免許証が手渡されます

これが 試験場の遠くに住んでいる方は
警察署でも講習をやっているとか


違反が多い人は
五年後まで使える免許証は手元に来ないとか


幸いにして 今まで完全無違反者
と言うには程遠い・・・・
違法駐車もするし
スピード違反もする

それじゃなきゃ 配達なんて出来ないし
制限速度で走っていたら 後続車に・・・今でもあおられます


ですから 3年の人の講習で寝ていられるかどうかは不明です

とにかく これで 免許の更新が完了します



そもそも
更新
って何なんでしょう

免許は持っている

免許 自動車を運転しても良いですよ
と言う 技能を有している

と言うことですよね

これは 5年経つと失われる物ではないのです




船舶免許が今日更新期限だとします

明日から船に乗ったら・・・・・
更新期限が過ぎている
と言うことで何らかの罰則はあるかもしれません




僕が船舶免許を取ったのはいつだ~??


とにかく ヨットマンに免許は要らない

と、肩肘張っていたのに
エンジンつきのクルーザーを手に入れ
免許がない僕は 免許保持者に同乗してもらう必要に迫られた

たとえ その人がモーターボートしか乗ったことがなく

ましてや 僕のオンボロヨットなんて
まったくわからない人でも・・・・


その時に免許を取ったのだ

それが平成3年10月

もうかれこれ20年

その間 免許を持たなければならない航海に何回出ただろう
ホンの数えるほどだ・・・・


で 今 更新期限は

8月

何故????



数年前に 右折を待っているときに
飲酒運転の車に真正面から突っ込まれたのが・・・
1月

免許の更新は その年の 10月でした

でも、その時はまだ 手首が曲がらず
今より・・・

足も屈伸運動が出来ず・・・・

ほとんど曲がらない状態で毎日リハビリに通っていました

こんな状態で 身体検査なんて受かるわけが無い
(でも 実際の身体検査は・・・・受かっていたな!! という内容でした)


それにオンボロのクルーザーはそれ以前に解体していたし
免許がなければ乗れない船を持っていなかったこともあり
更新をしませんでした

その頃は 小さなFRPのヨットで
息子と二人で烏帽子岩回航
などと言って 途中でチンしたことがありました

手足が思うように動かず
チンをさせた息子に引っ張り上げてもらった事もありました


なんだ 遊んでんジャン
とは言わないで・・・・

リハビリの先生が ヨット乗った方がよい

好きなことをやっていれば無理してでも手足を動かすから
と。

小さいヨットで屈みながら方向転換
ちょっとずれれば即チン

良いリハビリになりました

命がけですから・・・・




その後・・・免許の制度が
それまでの
1 2 3 4 級 & 河川湖沼
と言う免許から

5級と言うジェットスキーの免許ができ


その後
1級
2級
湖川限定
特殊小型

に改編

僕の 4級免許は 2級になったことになる

そこで 簡単になった筆記テストを受けるだけで
1級免許になる

と言うことを知り

体もほぼ動くようになったので
免許を取りに行ったのが 8月

この 昇級試験の二回目だったと思う

このとき 僕は 昇級試験


免許が失効していても
僕が船を操縦できる と言う技術は失効していない

と言う 船舶免許




ところが!!!


昨今 よく目にするのが

無免許運転 で 事故 !!!!!


などと言う新聞の見出しを見ることがあります

中学生が 無免許運転

と言うのと

僕のように 50過ぎたおじさんの無免許
では大分違う

バアイ もある

中学生 は 完璧な 無免許

免許を取ったこともなければ
教えてもらったことも無い

でも、21歳以上の無免許運転は・・・・
まず 21歳じゃ考えられないか・・・・


50歳以上になって自分の誕生日もたいして嬉しくなくなり
免許の更新も この前やった

と、月日が経つのが早く感じられる年代になると

免許の更新を忘れることがある


これで 事故でも起こそうものなら

無免許!!

と、あいなります


もう一度 車の運転をしよう

と言う時は

自動車学校に行って 何十万円も出して卒業するか
運転免許試験場に行って

違反で免許が失効した人と共に
試験管から冷たい目で
厳しい目で見られる中

技能試験を受けなければならない・・・・・



ほら 船の免許とまったく違う

自動車を運転する技能を持っているのに
持っていない人と同じテストを受けることになります

これで 無免許運転手の出来上がりです


日本語 厳しいですよね
もっと 区別をつけましょうよ

失効免許運転手

みたいに

それじゃないと 完璧な無免許運転と区別がつかないですよね

さー 新聞報道からこの言葉を是非使ってください

あれ? 雨止んだようです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車に点灯する ヨット のマ... | トップ | 都岡村の今と昔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事