BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

220819 - 22 しまなみ海道リベンジツー

2022-08-22 19:40:32 | ツーリング
前々回、しまなみ海道ツー 2018年の11月 レンタバイク。
前回、モンキの為ー125で参戦した しまなみ海道ツーは、2019年のGW。
いずれもトラブルや悪天候の為、しまなみ海道を途中で引き返して終わってしまった。

2022年 ・・・4年越し、今回こそは、しまなみ海道を往復走破だ~


8/19(金)バイクの日、夏季休暇後半 3泊4日、7:00 スタート。晴れ
モンキー125:満タンで 5.6ℓ(リザーブ 1.8ℓ)。9.4馬力/7,000rpm さて、高速道を使わずに移動なので
高槻 ⇒ 茨木、トラック街道 抜けて、R372:デカンショ街道 経由で、広島を目指します。


約120km 走って、兵庫県加西市:がいな製麺所

温泉たまごのせ わさびとろろぶっかけ うどん ・・・喉越しさっぱりで、美味い


次は、岡山県高梁市のループ橋を目指して、山の中を駆け抜けます。
8/19=バイク の日


さぁ~ ずーっと山の中を走って、ガソリンゲージが点滅。。。田舎の山の中でガソリンスタンドが見当たらない


少し、町に待ちに近づいて、やっと給油 。。。まだ、1ℓ 余裕ありでした。
300.3km 走行、4.37ℓ ⇒ 燃費 68.7km/ℓ 。。。アップダウン多かったけど、なかなか伸びました。

15:30 ライダーハウス風曜日 到着
ファン付きジャケット(まぁ~作業服なんですが)快適に移動できました


荷解きして、小休止。。。17:00 サンセット鞆の浦 へ

サンセット見れず ・・・ 夕暮れ時のノスタルジックを堪能。


御宿印帳 6回目、本日から3泊。。。8/19 の 走行 365.9km



8/20(土)8:00スタート。
午前 3:00開店の藤井堂。。。肉厚アジフライ定食がメッチャ美味い


朝食で、エネルギー補給したら

尾道:戸崎フェリー⇒ 歌港:向島 へ渡って


向島 ⇒ 因島 ⇒ 生口島 ⇒ 大三島 ⇒ 伯方島 ⇒ 見近島 ⇒ 大島 で
四国は今治まで、約70kmを一気に移動します。
橋の通行料は、自転車・原付・125cc 以下の2輪車まで、片道500円


恐竜、モアイ の 歓迎を受けながら 橋渡りして行きます。


見晴らしイイですが ・・・ 暑い


途中、見近島 へ 寄り道。。。キャンパーも居てて、のんびり小休止。






四国は今治に入って直ぐ、うどん屋さん へ ・・・やっぱり冷かけうどんで、のど越しさっぱり美味い


やっと、念願かなって、しまなみ海道 渡り切りました


その後は、亀老山展望台で、藻塩ジェラートでクールダウン




往路 も 一気に駆け抜けて、ライハ で、府中焼き(辛麺でホルモントッピング)で乾杯
8/20 の 走行 244.8km・・・途中 159.3kmで給油 2.21ℓ ⇒ 燃費 72.1km/ℓ



8/21(日)朝から雨模様 ・・・天候見ながら 9:00スタート

この日は、宮城から参加の鬼澤くん提案で、宮城県や千葉県でRIDEと共に行っている
児童虐待防止活動の一環であるオレンジバイカーズを瀬戸内で拡散すべく
シンボルカラーのオレンジTシャツ 189(いち早く)アピールとなりました。



日曜日、9:00 過ぎると車も多く走ってます。


渡船で、向島へ渡り、ラムネの後藤飲料水工業所 で怪獣サイダー




そのまま因島を走って、フェリーで弓削島へ


島で捕れ立ての魚介を使った海鮮丼 ・・・ これメッチャ美味い




午後からは、島を巡りながら 風仲間と合流まで快走路をひたはしります。

オレンジバイカーズ ゆく先々で、手を振り、アピール








帰還後は、宴会でしょ


そして、ゆきえさんのツボ押し。。。腰・肩・首が、キッチリ復活
8/21 の 走行 216.2km、3.04ℓ ⇒ 燃費 71.1km/ℓ



8/22(月)仲間に見送られ大阪に向けて、7:00スタート


1時間ほど走って、羽山渓 を目指します。


ほぼ行きで使った道を戻って ・・・ デカンショ街道を南丹まで戻って来て
ピンポイントで雨。。。雲の流れでは、しばらく雨模様だが、少し移動すると雨雲から抜けられるので
カッパ着て走り抜けます。。。ちょっと涼しい


8/22 の 走行 334.5km
3泊4日もあっと言う間に過ぎて、しまなみ海道リベンジも成功。
毎日を楽しくモンキー125で無事に走り切りました

全走行 1,161.4km ⇒ 平均燃費 70.3km/ℓ


ポチッとヨロシクです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。