BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

硬い?シート

2006-06-25 17:19:41 | バイク・グッズ
【バイクシート】金米糖さんのインプレを見てから
考えようか・・・

青龍号も普通にシートは、ウレタン素材であるので
クッション性もケツの滑りも悪くはない
通勤片道30分くらいなら何ら問題ないのだが

そう!問題はツーリングで、連続走行45分を過ぎると
ケツと太ももの付け根辺りが痛い

直接の原因は、アメリカンのシートの半分しか無い
幅の狭いシートである事とライディング・ポジションも
関係してはいるだろうが・・・
自重を減らす事の方が効果があるのかも

TOM シール

2006-06-24 12:21:09 | バイク・グッズ
週末の天気予報は だった様な?
なので、洗車でもと考えたが ・・・
来週は、ほとんど の様なので
フォル吉の方を洗車し、WAXコーティング

先週 mi-ko が、購入したシールを
フォル吉のボディに貼って、ついでに青龍号の
ハーフカウルへ【TOM】の ロゴ
他にもパロディ・シールを貼って終了

今回、青龍号の洗車はしなかったが
目視点検をしていると2ヶ月前にチェーンを
メンテしたのに【錆】が、所々発生
どっちにしろ近いうちにチェーンメンテが必要だ

TRAUMA?

2006-06-14 23:06:37 | 回想録
バイクで、走ってて自らコケた経験は少ないが
やっぱり車社会 ・・・ もらい事故が多い
タクシー絡みが、2回
これは、多かれ少なかれ損するので
特に気を付けているが、それでも突然曲がって来る

さて、バイクを一時期降りてて13年前、30を前に
再び乗り始めたのだが・・・
左⇒右への車線変更が、なかなか出来なかった
車の運転をする身でもあり、かなりの量の4輪ドライバーが
その運転の未熟さに気付かず運転しているって感じてて
不安が、頭から離れなかった

そんなのも1ヶ月もすれば、慣れてしまったのだが
この恐怖感は、薄れたものの忘れる事は無い
逆にこの恐怖感を持ちながら運転する方が
自分にとって、心のブレーキとなっている

最近は、青龍号で40分も走ると心のブレーキより
ケツが、痛くて休憩したくなる
そのうち慣れるだろうと試練のツーリングが続いている

いつまでも安全に速く楽しく、バイクに乗っていたいものだ。

三方五湖イカ丼ツー

2006-06-11 20:41:15 | ツーリング
梅雨に入る前のツーリング企画の幹事だったが
天候は 雨も降らず無事に完走

久しぶりに金米糖さん、K@バルカンさんとも
半分ツーが出来て楽しかったです。
mi-ko も走りやすかった ・・・そうな

初ロングツー参加の mi-ko も完走
鯖街道は、噂ばかり聞いていた彼女

当日は、3台が600~750cc、他5台がリッターバイクで
250ccのFORZAが、一番ペースが遅いだろうと
3~4番手の中間に置く事にしたのだが・・・

実際に走ってみると朝練の効果か
先導車に着いて来るじゃん

市街地とは違う郊外の【道】は、新鮮だった様で
走りやすいし、景色が綺麗だったとの感想
な~んとなく、新鮮さが欠けている自分自身に
新たな変化が、必要な気がした ・・・ 行った事の無い【道】へ

結果的に全走行280km、青龍号の燃費24.3km/L
フォル吉の燃費は31.8km/L 驚異 さすが250cc

Stepy リコール DM

2006-06-07 23:19:39 | メンテナンス
我が家のSTEPY:RF3もビンゴ

キーインターロック機構の改善対策に関するお知らせ
4年、32000kmも走ってて今更
って、感じもするが、必ずしも不良とは限らない

20分程度の点検作業の後、ビンゴの場合交換作業に60分
Pポジションで、キーが抜けない様にする為の装置で
具合が悪いって、どうも不安

近いうちに mi-ko が、点検に向かうと
偉そうに言ってた