BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

150221 KTMトラブル 白馬号でカレー中華ツー

2015-02-21 15:17:44 | ツーリング
まだまだ寒いですが、陽当たり良く少し暖かいので
伊賀にでも行こうとスタートしたものの ・・・エンジントラブルの警告ランプが点灯

とりあえず RB寝屋川 へ
前回(O2センサーOUT)同様にKTM用の診断器が必要との事で、預けて行くことに

せっかくトップケース を 搭載したのに 5km くらいしか走行してない


待ってる間に展示入庫した トレーサーにまたがらせてもらいましたが ・・・ かかとが浮いてます
車体は軽く、ハンドルも操作し易そう、ライポジも楽で見切りもイイですなぁ~



そうこうしてると時間が無くなって来てて RB寝屋川 → R1で 京都方面へ
久しぶりに 白馬号タンデム


R1 を 車の流れに乗って、八幡の小谷食堂 へ


ここも久しぶり~カレー中華 ・・・ 食べて一汗



駐車場で 白馬号 と




昼過ぎの早い目には帰宅する予定だったので R1 を Uターンして、松井山手方面 で パンの買い出し


陽が射してて暖かい時間帯でのショートツーとなりました



もう2~3週間すれば、寒さもマシになって
ツーの距離も段々伸びてくだろなぁ~

全走行 60km


ポチッとヨロシクです

150214 白馬号引上 バレンタインデー試乗ツー

2015-02-14 16:42:37 | ツーリング
3週間前に湖東の菜の花ツーから帰って来て
給油してたら耐熱バンテージから煙が ・・・ よく見るとオイルが漏れてる
ガソリンスタンド → HD京阪 へ 行き修理のため預けて帰った

メンテが完了したとの連絡を受けて、白馬号を引上げ


V-TWIN の 後ろ側がオイル漏れしてて、シリンダーヘッドのガスケット交換と聞いたが ・・・

シリンダー部は、4分割で、シリンダーヘッド&ヘッドカバーのガスケットと
シリンダー上部&シリンダーヘッドのガスケットの計2種類のガスケット交換となり
諭吉様が2名と野口さん数名が、旅立たれました



最近話題のハーレー750:水冷V-TWIN その名もストリート
HD京阪では、来週から試乗が可能になるとか


リアタイヤのサイドウォールが高く妙な扁平タイヤだ~



スピードメーターは、分度器 180km/h
イグニッションキーがライザーの間 これってキーホルダー付けてたらタンクとかに傷が行くなぁ



バレンタインチョコもらいました



ストリートの試乗が出来るHD東大阪へ移動します


HD東大阪のショールームは、Kawasakiと併設されてた



ストリートにミーコ、アイアンで先導のTOM

ミーコ:インプレ
ハンドリングや車体が軽い
ハンドルの幅が狭く、ミラーが見にくいし、上半身が窮屈
1速、低回転でのトルクが無く、エンストしそうになったらしい
走り出せば、キビキビ かなぁ~とか


2台で、中環を試乗後に我輩のみアイアン → ストリートに乗り換えて



TOM’s:インプレ
車重が883の260kg → ストリート230kg それより体感的には、軽く感じた
ハンドルの幅が確かに狭いし、ミラーが真後ろから左右へ少し死角が大きい
1速 ・・・ かなりトルクが薄く、たぶん4~5千回転くらいまで、上げて走り出す感じ
ただ スピードが乗ってしまえば6速ギア設定(今回は5速までで試乗)高速道路のクルージング大丈夫でしょ
車体が、ブレる事も無く3速くらいからイイ感じで、気持ち良く加速してたし



我輩的には、883 アイアン の 従来通りHD空冷V-TWIN の
ドコドコ感と加速感がお気に入りかなぁ~



昼食は、HD東大阪から3kmほど移動して【山びこ】そばが美味いとか



釜飯&ざるそば定食 ・・・ これは、美味かった



今日は、9:30スタートした時の気温が3.5℃
昼時に10℃ くらいで、陽射しが暖かく冬季の体験試乗にはもってこい

全走行 60km


ポチッとヨロシクです

150208 KTM キャリア追加してトップケース仕様化

2015-02-08 17:05:38 | ツーリング
2Fの大掃除で、FZ1のトップケースに同梱されてたマウントベースを発見
実は、すっかり忘れてて、もうちょっとで買うトコだった

まだまだ寒いの真っ只中 ・・・ バイクでは疾走らずに

KTM DUKE 125 へ リアキャリアを取り付けて
トップケース搭載可能にします



SW-MOTECH アリュラック KTM DUKE用を調達
組み立て図もキレイで、簡単そうだけど



まずリアシートをキーで外します・・・これが一番簡単


グラブバーは、ボルト4本で固定されているので、一旦これを外し
同時に リアフェンダーのボルトも外して、アンダーステーを下側へ取り付けます



純正のグラブバーが1.5倍に伸びた感じで、スペーサーを噛ませてボディへボルト4本で固定
リアフェンダーへ回っているステーもアンダーステーと固定

リアフェンダーの内側って事もあり、ロックタイトで緩み止め実施



左右のステー へ トッププレートをボルト4本で、ロックタイト固定



SW-MOTECHのキャリアは、上下でボディを挟み込むので
ガッチリ固定されます ・・・ K1300R 用 も欲しいわい



北風が舞う、寒い中での作業でも1時間ほどで、キャリア取り付け完了



むしろ GIVI の 汎用マントベース の 取り付けの方が手間取ってしまった



GIVI汎用キャリア用なので裏からの固定は、普通にパイプを掴んで押さえる構造が主らしく
SW-MOTECHのキャリアは、カッコイイけどフラットベースに穴が開いているだけ

何とか穴の開いてる部分に引っかかる様にして固定 ・・・ この位置決め固定に時間を取られた



白竜号で使っているトップケースもキッチリ、ガッチリ固定されたんだが ・・・



39L は、大きいかも ・・・ もう一回り小さい方がバランスいいのかも



9Lシートバックを使ってたけど、これで原2ツーも楽になるなぁ~

トップケース付けての試走をして締結部の緩みチェックが必要だけど
も少し暖かくなってからかなぁ~


今日は、まったく走行なし・・・それにしても寒かった~


ポチッとヨロシクです