BLUE DRAGON から相棒を検討中

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!
その後は、まだ検討中な ~ 我が名は、青龍号

週末6ヶ月点検に向けて・・・代車

2008-07-30 07:56:34 | メンテナンス
今回、2年半目となる点検
既に調子の悪いスロットル・ワイヤーは、この1年くらい
グリスアップで、誤魔化してきたものの最終段階か
結局、2~3日で、スロットルが重くなってしまった為
ワイヤー交換する方向で進め
週末にドック入り・・・っで代車手配を頼むと
『中型クラスがいいですよねぇ?』とメカニックから問われ
「いやぁ~ZZR以外なら50ccでも構わんよ」と言うと

『何でですか?』と聞かれ
「あのZZRのキーシリンダーは操作し難いのでダメ

とダメ押ししてた ・・・ら、昨日、メカニックから入り
点検+部品代の見積もり連絡と『代車の用意できました
「っで!バイクは何?」・・・『ZZRです』・・・「ダメやん
って少し怒って言うと
『いやぁ~ダメ出しされたので、キーシリンダー交換しましたよ
えっあの一言で交換・・・それじゃまぁ仕方ないなぁ

週が明けて日曜にツーが入ったので、代車50ccでの参加も覚悟していた
っが土曜日の完成を目指してもらう事にして
木・金・土の3日間は、Kawasaki ZZR 400

周山街道・早朝ツー

2008-07-27 14:20:36 | ツーリング
4:00早起きして、樟葉に集合5:00スタート
r13 → 長岡京を抜けて、R162へ

我輩的には、日中混むので、普段はほとんど走らないコース
早朝で、人もも少なく快適に京都市街を走り抜け
お決まりの高雄【P】でトイレ休憩 & 水分補給
4台をパチリ ・・・5:45


お日様も出ているはずが、曇り空でイイ感じ
でも暑い


少し談笑の後、タカさん先頭にTOM、まさひのさん、KEIさんで
美山ふれあい広場を目指す
調子よくコーナーを走ってたが、段々お腹が空いて来て
力が出ない・・・前も後(ミラーで確認)も
みんな元気に走ってそうで、途中、先頭を少し走ってたものの
余りの空腹に後方にいたタカさんへ『お腹空いたなぁ~』と
言おうとしたら右からズオォーッって抜いて行かれ

気を取り直して、美山ふれあい広場まで ・・・我慢

ただ、到着したものの6:30過ぎで店は開いておらず
ここでも水分補給・・・お腹タプンタプン

朝飯を求め京都市街へUターン
来た道を戻り、ファミレスでバイクや車、ガソリン価格
次のツー企画等々、2時間近く涼んでたら10:00
結局、暑い中を走って帰宅したものの
早朝のツーは快適だった
参加の皆さんお疲れ様でした。

全走行 160km

最近思うFAZERのしっかりフレーム

2008-07-26 19:29:57 | バイク・グッズ
フレームはヤマハ独自の"CFアルミダイキャスト技術"によるキャストフレーム。
極薄の肉厚で複雑な構造を持ち、溶接箇所を廃しヘッドパイプ部と
ピボット部の2箇所で締結される左右2分割ボルトオン構造で優れた
剛性バランスと軽量化を実現している。・・・メーカーコピー


最近、ツー途中でFJR1300、CB400S3、W650や
少し前にBMW:F650に乗ってみて、感じる事は
改めて、我がFZ6-S:FAZERのフレームに感心する

上手く振動を吸収し、直線でも高速コーナーでも地面を綺麗にトレースする
車体の安定感は、20年ぶりに味わうスポーツバイクの楽しさを実感させる
以前、グリップ・エンドをカラーパーツ換装検討した時に
パーツを外してみたらハンドル・バー内に詰め物(おもり)
これのお陰で、高速走行中でもハンドルには、余分な振動が無い
って、事でグリップだけ換装したなぁ

フュージョン・ベースにカバーキットで金田バイクだ

ホント金田のバイクが、発売されたら買うだろなぁ~
21世紀の進化したバイクの技術に乾杯


鈴鹿~菰野~信楽猛暑ツー

2008-07-20 23:17:12 | ツーリング
九州へ単身赴任だった、ぶんちゃん@HDが3年ぶりに関西へ戻り
菰野方面へ『とろろめし』を求めて、5台で猛暑ツー

8:50 近所のニコパチ集合で4台
阪奈道路を下りて、コンビに休憩

あと1台との合流ポイントへ→R24→名阪国道:針テラスで
5台目のとま@青兎号と合流で


愛機を止めた位置がバラバラで、全5台、無事に集合
ドンドン気温が上昇針テラス→亀山→R306で
途中、コンビニで水分補給休憩

少し涼んで、菰野:茶々へ


ここで13:00過ぎ・・・メチャ暑い
全員で『とろろめし』を食し、内2人は、麦飯(¥200)をお代わり
お代わりの方が、見た目にも量が多かったが
食した2人は、さすがにお腹一杯になったそうだ

食後は、鈴鹿SLを土山へ向けて
途中で迷走、あいの土山のソフトクリームはパスし
池田牧場のジェラートへ・・・人の数が多い。

長蛇で並んでるのを初めて見た

帰りは、ひたすらR307で、枚方方面へ
夕暮れになっても29℃・・・陽が落ちた信楽で27℃
田辺まで戻って、今回、我輩は初めましての女性ライダー
ヘッドライトにトラブル発生で、皆で彼女のW650を皆で応急処置

すっごい暑さの中、メッシュでもムレムレでした
そんな感じの猛暑ツーを満喫

全走行290km、燃費24km/L

暑いの来た~ 湖東ケトルツー

2008-07-05 23:40:23 | ツーリング
mi-ko の教習所仲間と4台で湖東へツー・・・梅雨明けか、暑い
暑いの来た~って感じながら京阪HDに8:30集合
近江八幡を目指しR1→R307の途中コンビニで休憩
→r3宇治川ラインで石山寺へ 10:00

小振りの仁王像だが、間近に感じられてGood

おおつ光くんの着ぐるみに迎えられ、さらに門に入ると看板にも迎えられ
少し気の抜けたキャラだったので、暫しなごむ。
石畳を境内に向けて歩く参道は、緑のアーチ
少しだけ涼しい


紫式部の「恋歌つづり」展(無料)をやってたり
歌が、参道の両端へガラス張りで展示されてたり
お金掛けてるなぁ ・・・ って、結局石山寺には入らず。
ちょっと暑い季節は、避けて寺巡りしたい

30分ほど、石山寺付近をブラブラして
昼食が待つ、近江八幡へ向かう・・・準備してても暑い
r559さざなみ街道を北上、草津付近は、相変わらず渋滞。
琵琶湖大橋過ぎると快走・快走、暑さもマシ
11:30ごろケトルに到着


アフタヌーン・ティーセットは、意外とボリュームあって
夕方まで、お腹が減る事は無かった


食後、さらに北上すべく、走り出したら水車を発見
少し見て、を取って行こうって、止まったものの
水車としては、活動休止状態
まったく暑いだけ。
小休止してるとゴロゴロ
何だか空模様も怪しい・・・急遽、帰路へ着く事に
草津の道の駅まで戻って、ソフトクリームでクールダウン
来た道とまったく同じルートを戻るツーは、久しくやってなかった。

琵琶湖と言えば、若い頃、毎年この季節
朝から洗車して10:00スタートで、19:00頃に帰って来る
琵琶湖一周をやっていた事を思い出す・・・仲間内では、琵琶湖耐久って言ってたなぁ
機会があれば、やってみたいものだ 。

今回、全走行200km、青龍号の燃費は不明だが、メーター読みで
多分20km/L超えてるはずだが、フォル吉は30km/Lだった。
恐るべしビクスク