BLUE DRAGON を相棒に

アメリカン・スピリッツは、そのままに相棒はドイツ車へ!

BMW:R1200RS ~ 我が名は、青龍号

我が白龍号:K1300R TOM’s インプレッション

2012-02-26 16:27:15 | 日記
今週末は、金曜に子供の高校卒業式や土曜は雨、日曜は愛犬を病院へ連れて行ったりと
バイクに乗っている時間がなかったなぁ~



さて半年ほど、さかのぼって昨年の話、2011年6/4(土)納車、そのままツー・・・走行270km


BMWモトラッド・ミツオカの開店 10:00 に合わせて
マルチマックスの仲間も駆けつけてくれた




以下、K1300R Hi-Line インプレ
もし愛機候補ならば、参考として頂ければ幸いです。

シフトアシスト(レーサーにも採用されてるヤツ)

アクセルを開けたまま、クラッチは使いません(切りません)
チェンジペダルをアップするだけでギア 1→2→3→4→5→6
スムースにシフトアップするじゃな~い
⇒ これって、ホント楽チンで、長距離ツーは、もちろんのコト
通勤をも楽にしてくれて、基本的にマニュアルなので操る楽しさそのままです

ちなみにシフトダウンは、クラッチを切らないとダメです

また、シフトアップでもクラッチを使う操作では
シフトアシストは働きません・・・と取説に書いてあります

京都縦貫での加速テスト

実際は、すでに京都縦貫に乗ってたので・・・
6速、100km/hくらいからですが、興味本位で
アクセルちょこっとオープンあっと言う間に100x2
前方は、渋滞、すぐに減速、ブレーキングもメッチャ安定



コーナリング

バイクに乗り始めて30年
テレスコピックに慣れた我輩には、デュオレバー違和感だらけ
なんせ車体の傾きと同時に沈み込まない
旋回のキッカケが、掴めないままコーナーに入って、出て行く
こりゃ慣れるしかなし
⇒ 実際、普通に運転している分には、すぐに慣れたものの峠に関しては
感を身に付けるのに1ヶ月くらい掛かってしまった様に記憶しています

夕方、帰路では、何とか白龍号でのコーナリングのイメージも掴めて来たものの
車体を倒し切れないまま、納車初日のツーが修了
⇒ このあたりも慣れと共に素直に倒れてコーナークリアするトコあたりがBMWなのか
自分では、寝かせている積りはなくても結構、傾いているとか・・・ツー仲間談



ブレーキング(ABS)

帰りの京都市街、ともさん抜け道道場受講中に
の後ろを走行中に急停車

前後輪ロックする事もなく、急制動なのに安定したままガッチリ停止

ハンドリング、取り回し

接地感は高く、軽過ぎず、重過ぎず・・・装備車重は、約250kg
取り回しは、ロー&ロングなので、ハンドルに手を掛けて
グラブバーに手を掛けると結構、腕が広がりますが
押したり引いたりは、初動のみ力が必要だが、意外と楽チン

わざわざメインスタンドをオプションで追加したのも
センスタが、メッチャ間単に軽く掛かるから(試乗車で体感)



さて、ツーの帰りにハプニング
白龍号にエンジントラブル ・・・ 極低速でエンジンストール発生
それも数回に及ぶので、ディーラーへ

翌日、ディーラーへ行き症状を伝えると
即、ドック入り 少し時間を置いて、ドックへ行くと
白龍号が、外装外されて、ストリップ状態

CPUへケーブルが繋がれって、PCと接続されてて
不具合の診断、調整を行っていた ・・・ 21世紀の電脳バイクだったんですネ

結局、ドイツ本国へインターネットでPC繋いで
CPUのソフトをファームアップ、前オーナーの時はそこまで対応してなかたらしく
時間が掛かるとの事でしたが、今回やってもらいました(若干、馬力も上がるとか)

アイドリング調整もCPU任せなので、工場へ持って行く必要あり
さらに回路基盤で電気系が制御されいる為、差込式のヒューズもありません
電気系の異常は、サーキット内で強制カット、メインキーOFF→ONで復帰する仕組み



半年、乗り続けてイイ相棒に出会ったと実感
メンテナンスで、オイル交換などは、国産並みのリーズナブルな金額なんだけど・・・
一部のメンテが独特で、完全ディーラーフォロー=高額ってのが難点かも

ポチッとヨロシクです

BMW:K1300R ~ 我が名は、白龍号

2012-02-18 17:25:31 | 日記
2011年初夏に縁あって
赤龍号:08FZ1 FAZER → 白龍号:09K1300R へ乗り換え

2009年頃から mixi メインで、日記を展開してたので、長い~事ブログが放置状態でした



6/4~12/30までの半年間のツーリングで、約12,000kmを走行

納車ツー、乗り出し初日で、全走行 270km、今度の相棒もガンガン走ってくれます
最高速度アタックは、アッと言う間に右斜め↑・・・危ないのですぐに止めて、普通に走らせてましたが
さすがにドイツ車、全域で安定走行してくれますが

BMW:デュレバーサスペンションの動きが独特で、長い事慣れませんでしたネ



夏には、嫁さんと2台で信州1泊ツー
当時、台風の影響下でヴィーナスラインが走れなかったので、次回ツーへの宿題となってしまった



快適気候の秋は、走りに走って、納車から4ヶ月でのタイヤ交換は、短期間・・・さすがに初体験

年末は、恒例のサンタコスツー・・・京都市内をゆっくり走って、幸せを振り撒いて6台目立ってました



【辰】年男の年でもあり、とりあえずブログ復活


ポチッとヨロシクです

ショック!?

2008-10-30 23:10:08 | 日記
GIVIのトップケースを取り付ける為の
パーツ在庫をRSタイチからメーカーへ
確認を取ってもらってたが・・・

肝心のモノラック用のフレームが欠品してて
『年内入手が困難』と連絡が入った・・・最悪
一旦、色々と手配を試みたが、本国で既に欠品状況で
『手配を掛けても来年2月頃になりそう

結局、冬場に入るし、ゆっくり、のんびり納品を待つ事にして
オーダーを継続指示

トップケース装着時のイメージ画像だ
発注したのは、ブラック塗装のケースだけど

宇治川花火・・・怖いもの知らず

2008-08-10 22:26:22 | 日記
急にイベント案内「宇治川の花火大会に行くよ~
夕方出発京都方面へ移動するたびにドンドン人が乗り込んで来る
京阪:宇治到着時点で、ラッシュアワー
人が多い改札出たら即、帰りの切符を買った。

すでに駅の出口は、人で一杯蒸してて暑い
19:45花火スタートまで1時間
屋台が並んでて、人の波もそれに沿って流れてる
適当な(歩行者道路の真ん中)場所に陣取って座って

打ち上げ数は、7,000発らしいが、どうもリズムに欠ける
間近で観られた事はラッキー
数年前、枚方くらわんかの花火大会で間近に観て以来だ・・・が

思い出した帰り道が大変だった事を
っで、少し早めに現場を撤収し駅へ向かったが・・・繰り出す客の流れに進めない
普段なら5分程度の道のりを30分ほど格闘し駅に到着。
怖いものを知って、花火大会へ来ていなかった様な

無事に混雑から離れ、帰宅までの移動中に mi-ko とバイク談義してて


我輩、CB750もイイんだが・・・同じCBを冠するなら

CB1000Rが、イイって話をしたら・・・『そんな事を言ってたねぇ』
『うち、乗れるん』・・・イヤイヤあなたの話はしてなし
『運動神経だけでは、乗れないから』って言うと『1年もすれば大丈夫やろ
怖いもの知らずとは、この事か

CHEMISTRY ~ 大阪城ホール ~

2008-06-29 10:21:11 | 日記
土曜日、不安定な天気の中 2008 TOUR“ Face to Face ”
mi-ko と行ってました
開場 17:00 ・・・開演 18:00

1週間の疲れで、午前中はゆっくりし過ぎて朝食抜き
14時頃から外出して、まずはブランチだ
京橋まで移動して
コムズガーデンを物色・・・串かつ定食を食べようと店の前で話をしてると
従業員が出て来て「定食は、たった今ネタ切れで終了」したとか
「でも、お任せで串かつ行けますよ」って事で

昼から
腹一杯になって、精算すると定食の4倍の値段だった

腹ごなしも兼ねて、歩いて大阪城ホールへ移動
TWIN21、MIDビルを連絡通路でブラブラ
土曜のオフィス街は、少し寂しい
30分ほど歩いて、大阪城が見えて来た

目指す大阪城ホールへ 16:30 もう人が集まってて
先にグッズ:スポーツタオルを購入。

客席が、ドンドン埋まって行く・・・チョット開演時間オーバー
18:10 開演 ・・・ いやぁ~本物はイイねぇ
アンコールで、かっぱえびせん・徹子の部屋OP・チェルシーを熱唱
ほぼ3時間で、最後まで飽きさせない満足なコンサートでした。