今朝は、九州でも雪が降りました。
結構降ってても国道や県道では、影響ないようにみえました。
今日はヤマノカミのノテを借りて出勤です。
なんてったって、スタッドレスを履いてますから。(^^;
順調に事務所に向かっていたんです・・・・。
アンダーパスを下りかかると、中央分離帯に置かれた無開封の塩カルを発見。
エッ!?
急に怖くなっちゃってゆっくりブレーキ掛けてみたらスーーーーーって滑り降りてく感じになって(^^;
ヒェーーーーーーー!!!
車間距離とってたのでよかったんですが、コワイコワイ。
トラクション掛けるのもコワイし、掛かってないのもコワイ。
何とか無事アンダーパスを通過できて胸をなで下ろしました。(^^;
やっぱチェーン買うかな?(^^;
イヤイヤ、こういう日は乗らない方が正解・・・・だな。
結構降ってても国道や県道では、影響ないようにみえました。
今日はヤマノカミのノテを借りて出勤です。
なんてったって、スタッドレスを履いてますから。(^^;
順調に事務所に向かっていたんです・・・・。
アンダーパスを下りかかると、中央分離帯に置かれた無開封の塩カルを発見。
エッ!?
急に怖くなっちゃってゆっくりブレーキ掛けてみたらスーーーーーって滑り降りてく感じになって(^^;
ヒェーーーーーーー!!!
車間距離とってたのでよかったんですが、コワイコワイ。
トラクション掛けるのもコワイし、掛かってないのもコワイ。
何とか無事アンダーパスを通過できて胸をなで下ろしました。(^^;
やっぱチェーン買うかな?(^^;
イヤイヤ、こういう日は乗らない方が正解・・・・だな。
坂道は平坦地よりも完成が大きくなりますし。
こういうときにエンジンブレーキを、とか
少しトラクションをかけて、とか
ABSを効かせて、とかいろいろ意見がありますけど
でも状況は千差万別なので正解はないと思っています。
やっぱり速度を出さないのが一番。
わたしは(安全確認して大丈夫なら)
ときどきブレーキを踏んで道とタイヤの状態を確認しながら走っています。
とくに郊外や峠道はよくやります。
あとFRだと4WDより滑り出しが早く状況がわかりやすく
逆に4WDは限界が高い分、滑り出すと手に負えなくなることと
滑るとコントロールがしにくく、ちょっと恐いです。
なので、下りの路面に塩カルをまいてないのをみて、急に怖じ気づいた次第でした。(^^;
そして、前方は車間距離をとってたのでまだよかったんですが、後方から新型プリウスが結構な勢いで近づいてくるのですよ。
ほら、最近のアレはアレがついてたり、アレがついてたりするじゃないですか・・・・
そう、なんだったかな?
DSCとかVDCとか各メーカー呼び方が違うけど・・・・
うちのノテなんか付いてないから、ビクビクしながらゆっくり下りてるのに・・・(^^;
人の気も知らないで・・・(笑)
ま、やはり車に乗らないことが一番・・・・ですよ。
あ、それにもう一つ。
たぶん完成じゃなくて感性、いや慣性だな。(笑)
ORIONさん、ありがとうございます。