昨年の今頃、丁度リーフが来て1年点検を終えたあと、わざと?(^^;のようにセグ欠けがあり、12セグあったものが11セグへ。
それから半年後くらいにもう一欠け。
そして今朝みたら、もう一つ欠けてた。ガビーーーーーン!!
2年ちょっとで3セグ欠けた。
これって、私の乗り方が悪い?
急速充電があまりよくないっては聞くけど・・・・・
普通充電しかやってないし・・・・・。
電池の劣化・・・・・恐るべし。
それから半年後くらいにもう一欠け。
そして今朝みたら、もう一つ欠けてた。ガビーーーーーン!!
2年ちょっとで3セグ欠けた。
これって、私の乗り方が悪い?
急速充電があまりよくないっては聞くけど・・・・・
普通充電しかやってないし・・・・・。
電池の劣化・・・・・恐るべし。
って読んで判りましたが
バッテリーの寿命、、、じゃない充電容量ですか。
電気自動車はよく知りませんが、
ある容量まで減ったら全取っ替えですか?
バッテリーはたぶん1個ではなく、いくつかバッテリーセルの集合だと思うのですが
それなら減ったらローテーションで1個ずつ替えられれば
おサイフに優しそうですが、そう言うわけにもいかないんでしょうね。
複数の乾電池を使う器機も区間は一片にみたいなこと書いてあったような。
これからのバッテリー容量の漸減カーブがゆるくなるといいですね。
当初12セグある時は、230㎞くらい走れますよ・・・だったのが、
現在9セグで170㎞くらいしか走れませんよ!になってしまいました。(^^;
これがどんどん欠けていくと、満タン充電しても100㎞とかになるのでしょう。
ローテーションして簡単に取り替えられれば、ホントいいんですけど。
思ってたより早く欠けていくので、驚いています。(^^;
ORIONさん、ありがとうございます。
「車のバッテリー状態を確認できるアプリが中国に位置情報を送信していたことが判明、
アプリは10万回以上ダウンロードされ日本でも利用されている」
ですって。
Gigazinというヨロズなニュースサイトです。
https://gigazine.net/news/20230627-car-battery-monitor-location-data-china/
違うのかな?
起動用バッテリーは、あまり劣化しないのでこういうのつけてないし、アプリもダウンロードしてないので大丈夫です。
OBDに接続して駆動用バッテリーの状況を知るアプリはある?みたいなんですけど、面倒臭いのでやりません。(^^;
しかし、たいした情報じゃないかもしれませんけど、C国にいってることが怖いですね。
オォ、コワッ!
情報、ありがとうございます。
ハヤトチリだったか。
エンジン車のバッテリーでしたか。
失礼しました。
もちろん返信コメントはけっこうです。