先日、国会国土交通委員会の中継を見ていたら、国民民主党の浜口議員という方が、政府に「ワンコイン(500円)高速」と言うのを提案してました。
高速道路料金を定額制にし、償還制をやめて、永久に料金を徴収したらいいじゃない?って話。
氏曰く、現在高速道路料金には約30種の各種割引制度があって、それらの制度を利用した利用料金を1台あたりに換算すると800円なんだそう。
なので、500円にして利用台数が増えれば、ペイ出来る・・・みたいな。
定額料金にしたら、国民は料金が下がり、産業界は生産性の向上、輸送コストの削減。
高速道路会社は、利用客増、収入額の維持。
政府は、税金の負担なし、地方創生。
地方は、観光等地方活性化等々図れるというもの。
それに対して政府は、近距離利用の場合の不公平感、道路の補修・維持費、他の交通インフラへの影響が懸念され、現段階では導入の意思はない。
ねばる浜口議員に対して、「検討します。」
えっと、確か・・・・検討しますは、やりません・・・・でしたよね。(^^;
案の定、次の日の新聞にも出てませんでしたね。
ワンコインとは言いませんが、出来れば上限制、例えば上限5,000円位にしてもらえばいいのにって思うのは私だけ?
確かに鉄道や飛行機には影響がでるとは思いますが、鉄道も飛行機も根強い愛好家がいらっしゃいますからね。
上限の設定次第では、影響も抑えられるのではないでしょうか。(^^;
高速道路料金を定額制にし、償還制をやめて、永久に料金を徴収したらいいじゃない?って話。
氏曰く、現在高速道路料金には約30種の各種割引制度があって、それらの制度を利用した利用料金を1台あたりに換算すると800円なんだそう。
なので、500円にして利用台数が増えれば、ペイ出来る・・・みたいな。
定額料金にしたら、国民は料金が下がり、産業界は生産性の向上、輸送コストの削減。
高速道路会社は、利用客増、収入額の維持。
政府は、税金の負担なし、地方創生。
地方は、観光等地方活性化等々図れるというもの。
それに対して政府は、近距離利用の場合の不公平感、道路の補修・維持費、他の交通インフラへの影響が懸念され、現段階では導入の意思はない。
ねばる浜口議員に対して、「検討します。」
えっと、確か・・・・検討しますは、やりません・・・・でしたよね。(^^;
案の定、次の日の新聞にも出てませんでしたね。
ワンコインとは言いませんが、出来れば上限制、例えば上限5,000円位にしてもらえばいいのにって思うのは私だけ?
確かに鉄道や飛行機には影響がでるとは思いますが、鉄道も飛行機も根強い愛好家がいらっしゃいますからね。
上限の設定次第では、影響も抑えられるのではないでしょうか。(^^;