ここのところ、鉄道業界は3両編成以上のワンマン列車が激増。
果ては山手線や京浜東北・根岸線、横浜線、中央・総武緩行線のような10両編成クラスの車掌省略→ワンマン化の噂まで飛び交っていますね。
JR東日本では既にワンマン化済みの水戸線に加えて、今度のダイヤ改正では常磐線の土浦〜水戸のワンマン化も示唆。昼間はE531系5両組成による運行になるとか。
勿論、車内防犯カメラ完備だろう。名鉄では既存車両への追設の動きは今のところはないが、近鉄はそれをするとも。
しかしながら、ワンマン運行の場合、無人駅での集札方法は如何に?
特急“南紀”末端区間のことも気にはなるが。うん。
> しかしながら、ワンマン運行の場合、
・・・それ言い出したらキリが無くて
近鉄田原本線の場合後継車両一体どうするの!?
全然見当たらなくて皆目見当すらつかんよ・・・
取り敢えずは短編成のVVVF車で間に合わせる???