ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

ハシモト大阪府知事 あなたの学力は?

2008年09月09日 | Weblog
ニュース引用開始・・・・
「くそ教育委員会が」 橋下知事、FM公開生放送で発言  2008.9.7 17:36

 大阪府の橋下徹知事は7日、同府箕面市で地元FM局の公開生放送に出演。全国学力テストの結果公表に消極的な市町村教育委員会などを指して「くそ教育委員会が、みんな『発表しない』と言うんです」と発言した。
 府民に公表の是非を問い掛け、拍手を受けたところで飛び出した。終了後、記者団に発言の真意を問われた知事は「今の教育制度全体を指している。ずっと言っていることだ」と問題ないとの認識を示し、「(公表による)競争を甘受するかどうかは市民の判断だ」と述べた。
 さらに学力テストの結果公表に関連し「2009年度から(テスト結果の)開示・非開示によって、予算をつけるかどうか決めさせてもらう」と、市町村への予算配分にも反映させる考えを強調した。

・・・・引用終了

大阪府の全国学力テストの結果が低いことを問題にしているのだろう。ハシモトのおとっつぁん。
でも早稲田大学を卒業する人の学力は高いことをを意識していることだろうが、学力は高くても公共の場で「くそ」という発言をする人は極めて反教師的で良いモデルだ。
きっと、教育委員会はいくら学力が高くても人前で公然と人を非難したり、相手の立場に立ってものを考えることの出来ない人間にこどもたちがなってはいけないと考えていることだろう。

よい子の諸君。東大出身でも早稲田大学出身でも勉強は出来るけど人に迷惑かけるような人間と、勉強は出来なくても、家族のために一生懸命黙々と仕事をしている人とどちらがいいですか?よーく考えてね。
また選挙に出るからと他人の懐を宛てにしているのと、ボーナスが入るまでiPhoneを我慢している人とどちらが倫理的に優れているか考えて下さいね。
こんな難しい問題は学力テストには出ないけどね。

よい子の諸君 みんなが世界史を勉強すると分かるけど、今は民主主義が世界で増えてきた理由は、中央集権国家の弊害があるから何だよ。知事だからといって、予算を自由に配分する権利はあるかもしれないけど、金をやるからオレの言うことを聞け! そんな前近代的な人が知事で良いのですか?よく考えて下さいね。

え? 沖縄でも基地を作ることに賛成した市町村には予算は出すけど協力しないところには金を出さないと言っている女性の防衛大臣がいましたって?


補足

追加の記事です

最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
過激発言で自滅したというと (kaetzchen)
2008-09-09 22:15:21
広島2区の柏村武昭とか大阪17区の西村真悟なんてのもいましたね(笑)
返信する
頑張って〓 (ゆみ)
2008-10-31 18:23:47
正しいことが 受け入れられない こんな 時代がつづくと やっていけない
衆参の議員も 骨がない
誰が誰の代表や
返信する
ゆみさんどうも (Nakamata)
2008-11-01 10:07:06
恐らく初めてコメントをもらうでしょうか?2回目以降だとしたら失礼しました。

民主主義と衆愚政治
テレビというメディアの在り方など考えさせられるハシモト氏ですね。
返信する