ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

"&fmt=18"  Youtube→mp4→iPod for Mac

2008年09月10日 | Mac
意味不明なblogタイトルです。(笑)

Youtubeで動画を見ることが多い。これをダウンロードできないだろうか。
ダウンロードできたらiPodに入れて持ち歩いて見たい、というのがMac Userの素朴な感想だ。

普段はSafariを使っている。

<ウインドウ>→<構成ファイル一覧> 
この中で◎◎MBとファイルサイズが一番大きいものが ダウンロードすべき動画ファイル。
でも これをそのまま クリックしてダウンロードしても FLV形式 Macで直接見れません。

遠回りのようで一番簡単なのは
Youtubeで見ているファイルの末尾に  &fmt=18  この単語(記号)入力する。(忘れてしまうので ステッキーズに保存してCopy and Paste)

この記号を入力し URLを更新します。
すると先ほどより少し画質が良くなっているのに気づくことでしょう。(FLV→mp4 H264とエンコードが変わるようです。詳しいことは分かりませんけど)

ここで先のように◎◎MBの大きなファイルをダブルクリックします。

<ウィンドウ>→<ダウンロード> で video.mp4 というファイルがダウンロードされます。
指定しなければ デスクトップに。

[video]の名称を適当に変更しましょう。(デフォルトでは同じ名称でダウンロードされるので後で分からなくなります。)

これで Macが得意なQuick time形式でダウンロードされました。
後は iTunes にドラッグするだけ。

・・・で iPod を同期します。
しっかり 竹内まりや 幸せのものさし をダウンロードしました。(笑)

自分が忘れないようにメモとして書いたblogです。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹内まりや (名無し)
2008-09-10 06:51:43
あまり関係ないけど、(^^;
TBSで「恋うたドラマSP」(http://www.tbs.co.jp/koiuta-drama/)というのがあるみたいです。

返信する