ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHKTV情報番組は朝からさり気なく情報操作

2016年02月24日 | Media TV/Cinema/Book
いつもは朝のこの時間 朝チャン(TBS)を見ている。
今日は、たまたまNHK。

世界各地の情報です・・・
中国 旧正月(春節)で長距離を無許可のバスで,定員を何倍も超過。
当局に逮捕されました・・・
映像で6人定員とテロップで、23人が乗っていた・・・
そんなニュース報道.

続いて韓国です。
高速道路でバスの前を突然横切る車
追い越されたことに腹を立てて14kmにもわたって報復

他の映像に変わる。
トラック運転手が道で停車し、後ろの戸を開け、荷物をばらまく
・・・危険な行為と当局に訴えられました・・・

続いてはタイで小さな子がお寺の修行みたいなニュース・・・・


中国、韓国は似た様なトピックを選んだだけかも知れない。
しかし、見方によっては かなりの情報操作と言える。
この手の短いニュースと言えるほどでもない情報。

こんなブログを書くような捻くれた見方をする視聴者がいるとは考えてもないのだろうが。

2つつないで観ると、中国,韓国のモラルの低さをアピールしている。
反中・韓のイメージをさり気なく膨張させるには十分だ。

こうやって、通常ならニュースにもならないし、国内で、後者のあおり運転や報復のいやがらせ運転なんて、日本国内で日常茶飯事.
ニュースにしない。

NHKのこうした不断の放送法に則った努力によって、国民のイメージが出来上がってくるのである。

ニュースでなく朝の情報番組という比較的構えてない番組で起きている事が、イメージ操作においては秀逸な方法論に立脚している.
やるじゃないかNHK.

この番組を見ている善良なお年寄りや,主婦が,イヤね~ 中国人,韓国人って。
という声が聞こえて来る.
幻聴かな。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学校では発達障害に気づか... | TOP | 2月23日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | Media TV/Cinema/Book