ファミリー メンタル クリニック

児童精神医学,サッカー,時にテレビや映画、Macのネタ。
要するにひとりごと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

文化放送 オトナカレッジ ゲスト;佐藤優

2016年02月25日 | Weblog
昨日聴いたラジオ 文化放送 オトナカレッジ ゲスト;佐藤優
ラジコで聞くが調子が悪くて,何度か途切れ,アプリをオンにし直すことが何度もありめげた。

さて、番組では沖縄問題を佐藤氏が述べる。
今、沖縄では全国の70%以上の米軍基地が置かれているが、その歴史を解説していた。
そもそも、沖縄が復帰する前は、全国の10% そして復帰時に50% 復帰後に増えて73%
海兵隊に山梨,山口で反対運動が起きて,米軍も困り沖縄に移設した結果だという。
なので復帰後もしくは復帰前のレベルの戻して欲しい.
または、全国平均で47分の1面積にして欲しいと言うことだ。

更に佐藤氏が語るのは、みんな誤解しているが翁長知事は保守中の保守。
米軍との安保は守りたい、必要だと考えている。
しかし、(偉そうにしている)スガ官房長官に、中国が沖縄にミサイルを発射したらどうしますか、と翁長知事が聞いたら,
打ち返します と答えたという例をもちだす。
その、打ち返すという理屈は、外交上の抑止力と言う事のイロハが分からないと言うことだ。
官僚の智恵で話しているが、官僚がいない所で彼自身の意見を聞くと,全く基礎的なことが分かってない。

そんな話が出てくる。(佐藤氏のコラムは沖縄の地元紙で連載されているので,チェックし直すことにしよう)

また辺野古問題が出てきた。
鈴木宗男氏が担当している頃には、現在のキャンプシュワブにある施設に滑走路を拡張し、新しい基地を作る必要はない。
日米安保上も問題なく、費用も少なく済む案だった。
ところが、いつの間にか,辺野古案が浮上。
なんと,辺野古の土地を買いあさり、利権がらみで辺野古がターゲットとなった。
それを知った小沢一郎は、辺野古の青い海に新基地は許さない.
と環境保護みたいなことを言っているんじゃなく、この利権を許さないと云っているんだ!

この辺野古利権、自民党有力議員(または関連の者)が土地を購入していることは,週刊誌でも報道され知っている人は知っている有名な事実。

その後は、聴けなかったが,自民党議員の議員力の低下,新たな利権.
アベ政権の問題

オトナカレッジみたいな番組を どうしてテレビ局は放送できないのだろうか?
田原総一郎さん、ラジオじゃなくてさ。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 2月23日(火)のつぶやき | TOP | 2月24日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

Recent Entries | Weblog