みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

うちの子

2017-02-28 | なし
昨日、もうすぐ4歳になる妹ちゃんが「うまい棒」を食べて言いました。

「ママ~。これうまいって書いてあるけどうまくないよね?」と。

よく見ると【めんたいこ味】でした。

大人の味だったか。
子供っていろんなことに反応して面白いわ。

次に食べた【たこやき味】
「ママ~。これがう・ま・い・やよね。」

そうかそうか。
それは良かった。




先日、兄妹でコンビニまでおつかいに行ってもらいました。
「パンと好きなお菓子買って来ていいよ」と送り出しました。

帰ってきて何を買ったのか見てみると
パンとお菓子と妖怪ウォッチのメダル2パック。

「レシートは?」と聞くと
「邪魔だから捨てた」

「おつりは?」
「財布に入れた」

くれませんでした。。。
ちゃっかりしてるな。

どうせ全部使ってくるだろうと、そのつもりであげたし
計算機まで持って行ってるから1000円超えることはなかったろうけど。
いくらお小遣いにしたんだーーーー。

段々、ちゃっかりと、かしこくなってきて困りますわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日プレゼント(案)

2017-02-22 | なし
もうすぐ妹ちゃんの誕生日。
「何が欲しい?」と聞いたら「何でもいい」という答えが返ってきた!

一番困るパターンやん!

お兄ちゃんの時は、戦隊ものやレンジャーものとプレゼントには困らなかったのにな。
妹ちゃんは大きくなったら「プリキュアになりたい」と言う割に
テレビ見てないし、本当は興味ないのではないかと思う。
多分「プリキュアになりたい」のは、誕生会で「大きくなったら○○になりたい」と発表しなければならなくて
女の子達がこぞって言ってるからだと思う。


普段からお兄ちゃんのものに興味あるし、女の子物はあんまり・・・これはまずいと思って
クリスマスに【こえだちゃんのお家】買ったけど、たまーに遊ぶくらい。
お兄ちゃんの時に買ったおもちゃはいくつかあるけど、部分的になくしてたりとか揃ってないのも多くて。
いつもお下がりで可哀想だなって思う。

今回は妹ちゃんの好むものを。。。と思ったけど、普段お友達の家にも行かないので
○○ちゃん家にあって遊んだからとか、そういう気持ちはないんだよな。
おもちゃ屋さんにも用事ある時にしか連れて行かないし。


今、ひらがなに興味を持ち始めているので、おもちゃではなく知育系を買おうかなと思ってます。
公文の書いて消えるもじ・かずボードっての面白そう。
とりあえずお兄ちゃんの方が食いついてやりそうだけどね。
多分、喜ぶと思います。



お兄ちゃんは誕生日でも何でもないんだけど、前々から買おうと思ってた日本地図パズル。
私が小学校の時、これで日本地図全部覚えて地理が好きだったんだけど、世界地図は
買ってもらわなかったので中学の時は苦労した。なので、いずれは世界地図も。
地図はポスターで貼ってあっても見ない。パズルみたいに楽しんで覚えるのがベスト!だよね。
大事に使ってもらって妹ちゃんにも回したいな。なくさず回せるかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2017-02-14 | 保育園・学校
先日、最後の授業参観がありました。

テーマは
【できるようになったこと】
みんなが作文を読み上げました。

友達ができたよ、縄跳びが飛べるようになったよ、飛び箱が飛べるようになったよ、
かるたが取れるようになったよ、逆上がりができるようになったよ、
プールで顔を付けれるようになったよ
などが多かった中、うちの子だけマラソン大会の話でした。

できるようになったよ!なんだから最初はできなくて・・・から、できるようになった話を
書かないといけないのに、最初の練習から1位。
確かに長い距離を走ったことはなかったのかもしれないけど、
できるようになったよ!とはちょっと違うような?

話の終盤には本番の大会ではお友達に負けてしまって悔しかったって内容になってるし。


でも、そこがうちの子らしくていいかなと思いました。
みんなに聞こえる声で読んでし、◎ということにしよう。


それより他の子が発表してた事がうちの子はどれくらいできるのか。
そっちの方が気になってしまいました。


友達はいる
縄跳びはあや跳びと交差飛びはまだ数回しかできない
飛び箱は6段飛べる
かるたはほどほど
逆上がりはできる
プールで顔はできる
だそうです。


逆上がりは夏まではできてなかったので、「へ~できるようになったんだ!」って思いました。
これを書けばよかったのに。
飛び箱も5段ほどかなと思ってたから、ちょっとびっくり。
何人も6段飛べる子いるみたいです。
でも私の時代の飛び箱はもっと1段が高かったような気がするんだけどな?
私も子供だったから高く見えただけかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新1年生 入学前 入学後 費用

2017-02-07 | 保育園・学校
入学にどのくらいかかるんだろう?
って私が悶々と思っていたことを情報として提供したいなと思いまして
書いてみました。

実際、我が家で購入し、かかった費用をまとめてみました。



まず、ランドセルは祖父母からのプレゼント、学習机は買ってないので
除きます。

(プロフィール)
活発男子、学童あり



入学前
外履き、内履き(2足、1足は学童用) 約9300円
保育園の内履きを持ってきている人がいましたが(学童用)ちょっと残念な感じでした。
新1年生は真新しいものがいいかなと思います。
弁当箱、はし 約1580円
学童に気持ち良く行ってもらうため新調しました。

筆箱、消しゴム、鉛筆(6本)、鉛筆削り、さし、自由帳 約4950円
鉛筆は貰ったりするので、とりあえず好きなキャラのもの6本だけ買いました。
自由帳はいらないんだけど、欲しいと言ったので買いました。

雨具(カッパ)、ハンカチ、下敷き、雑巾(2枚入り×2) 約2200円
雨具は高級なものではなく安物で十分。あまり使ってません。
でも遠足など雨天を予想する時の行動に使います。
ハンカチはポケットに入る小さいもの、薄いものがいいかと思います。

体操服(長袖1枚、長ズボン1枚、半袖2枚、短パン2枚) 約13300円
長ズボンだけ120、あとは130を買いました。
男子なので、すぐ穴をあけてきて長ズボンは1年持たないと思ったのと
ダルダルすぎるズボンは格好悪いと思って。
1年経ち、穴は開けなかったのでサイズアウトしたら妹に回します。


入学式
ママ着物付けセット代 約10000円
うちは田舎ですが、着物とスーツの割合は半々くらいだったかな?と思います。
一人目のママは着物率が高いようです。

内祝
これは親戚の数にもよると思いますが・・・うちの場合(5セット購入)
赤飯5(1400円)詰め合わせギフト4(3190円)
バームクーヘン1(2700円)約22460円


入学後もいただいたりもしたので、何セットか買い足しました。
遠方に住んでいる私の兄弟には、
ギフトカード1万円とネットで5000円
くらいのものを送りました。

内祝いはきちんとしましょう!私も危うく注文忘れするところでした。
間に合ってよかったです。



親への祝い返し
ビール 約4300円
食事 約16500円
お祝い金を貰っていたので、お礼に食事に行くことにしました。
喜んでくれました。


入学後
入学写真 約3240円  
とりあえず記念にね。

学校からの回収
絵の具セット 約3850円
鍵盤ハーモニカ 約5100円
クラス写真 約1700円(個人カットも数枚含む)
算数セット 約2700円
算数セットは体験入学の時に支払いました。


プールバッグ、巻きタオル2枚 約5600円
保育園からのものでもいいかと思いますが、うちは保育園の時に使っていた
ビニールバッグは破れてたし、巻きタオルは禁止だったので、新しく買いました。
水着は去年割引になっていたのをゲットしてたので今回は購入してません。

式服
うちの学校は制服はないのですが、式と付く時は白シャツ、黒ズボンです。
半袖、長袖ポロシャツ、ベスト、セーター、ズボン2枚を購入
全部で約7500円

大きめを買いましたが、年に数回しか着ないので、バースディ、ニッセンなどで安いところで。


長靴 約2600円(オフ品)
サイズアウトのため新調です。
手袋(雪遊び用) 約1300円
ジャンパー、スキーウエアは去年のを着てます。
サッカーしてるので、来年は兼用できるジャンパー買いたいです。


約1年経ち、こんな感じの出費でした。
参考になりましたでしょうか。



子供ですので、雑に扱って筆箱や傘を壊す子もいます。
記載はしてませんが、傘1本買い足してます。
鉛筆の減りが早く何回か買い足しました。
キャラにこだわり有るかと思いますが、何回も買ったのでその都度キャラ変えてました。
妖怪、マリオ、ドラゴンボールと一通り買いました。
消しゴムをなくすことが多く、たくさん買いました。(後日出てくるパターン)
学童では靴下を脱いでしまうので片方なくしたり。
傘は学校に忘れてきたりするので、2本あるといいかも。
雑巾は学期ごとに数枚持って行きましたので、今は少し買いだめしてます。

私は靴や筆記用具はイオンで揃えていたので、なるべく5%オフの時に買うようにしてました。
この前は鉛筆も2016年モデルなのか安売りしてたし。
消耗品は安売りやオフ日を狙って。

あっという間に一年が経ちそうです。
来年は何人新入生が入ってくるのかな。
楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分

2017-02-04 | なし
昨日は節分でしたね。

我が家でも恵方巻きを食べました。
今年は吉方は【北北西】ということでしたが、方位磁針をずっと前に100均で買ったのに見当たらず
どこが北北西かもわからず食べました。

北北西に向いてても下の子がずっと話しかけてくるので黙っても食べず、結局意味はなかったです。
食べたいから食べたってことで。


豆まきもしました。
妹ちゃんが保育園でお面を作ったので、最初は妹ちゃんが鬼役。

次はお兄ちゃんが鬼役。
昔、お兄ちゃんが言うことを聞かない時、「鬼来るよ~」って脅かしていたお面です。
お兄ちゃんは覚えてるようで
「あ、これ、俺が昔、ビビっとった鬼や!」と言ってました。



数年前に「豆まきは掃除大変だからやらない」って言ってたら、ママ友が袋に入った豆をまいてる
ということで、うちもそれを真似して買いました。


妹ちゃんが歌を歌ってくれました。
「鬼は外~福は内~」

パチパチパチ
ようやく、治りました。

ずっと「鬼は外~ちくわ内~」って。
「福はやよ」と言っても、本人には【ちくわ】と聞こえるらしくて。

実はお兄ちゃんも去年まで同じように歌っていて、二人してちくわって~。バカやと思われるやん。
外で歌わんといて~と思ってました。
もしかして、お兄ちゃん、未だにちくわだと思ってたりして。


どれもこれも中途半端に節分終了です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加