みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

春は行事が多すぎる!

2016-04-29 | 保育園・学校

先日、授業参観がありました。

入学式の時からすでに席替えをしたようで、一番前と言ってましたが・・・
「誰が決めたん?」と聞くと「先生」と答え
授業参観での態度をみて納得しました。

ずっと一番前かもしれんわ~と。

先が思いやられる。。。


家庭訪問は5月。
何か言われそー。



5月には運動会もあり、練習がもう始まっているようです。
1クラスを3つの団に。
ただでさえ少ないのにーーーとしか思えないけど、
2つの団だとライバルになりすぎてケンカとか仲間はずれみたいになるのかな?とも思ったり。

去年は来年度入学ということでお昼から運動会に行ったのですが、全校数も少ないし
子供のビデオを親は広々と撮れてるように感じました。
今まで保育園の狭いところに親がギューってなってるのしか見てなかったからかもしれない。
それはいい点だなーって。
場所の取り合いもごく一部らしい。
うちは【どこでもいい派】でーす。

リレーの選手に選ばれたそうで
初めての小学校の運動会楽しみです。

コメント

入学後も忙しい

2016-04-12 | 保育園・学校
入学式も無事に終わり
4/1~6、8の学童も楽しく過ごせているようです。

そして今日から、いよいよ待ちに待った給食の始まり!(母が)

時間内に全部食べられるか心配ですが、保育園では特別遅いと注意されたこともないので
大丈夫かなと思ってるんだけどどうかな?



先週から小学校も保育園もお便りのプリントが多くて、何がなんやら誰のやら?になってます。
新年度に変わったので、提出書類も多いし。

中でも、
予防接種の日を調べないといけないもの
自宅までの道のりを書かないといけないもの  は面倒だわ~。


4月でなったばっかりだから懇談会(保護者会)も多い。
今までは1回で済んだものが、小学校と保育園と2回行かないといけない。
それにも時間が取られるわ。
旦那は交代制で居る日でも、私が行かんなん感じになってるし…。
でもまだ旦那が居る日はいいけど、居ない日は親に子守に来てもらわないといけないしな。大変や。


「小学生になったら学童のお迎えも行ってね」と前々から行ってあったせいか
今日「お迎え行かんなん?」ってラインきた。行ってくれ~。ついでに妹ちゃんも。


こっちはやることいっぱいあるんだ!
まだ体操服に名前アイロン付けしてないし。
今週、2回懇談会(保護者会)で小学校と保育園に行かんなんし。
スポーツも春になって週2回になったし。

そして
先週末、雑巾縫いたかったのに、ミシン壊れたし!
昨日、雨降ってカッパの事で頭いっぱいで、名札付けてあげるの忘れたし。

毎日、アタフタよ。
コメント