みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

もう師走かも

2015-11-26 | なし
もうすぐ12月ですね。

親から年賀状の催促をくらってしまいました。
最近というかずっとバタバタしておりましてそんな時間が取れないという。。。

子供中心の生活なので仕方ないと言えばそれまでですが
子供が寝てからか、起きる前しか自由な時間がとれないのが現状です。

お兄ちゃんは若干手が離れた感じですが、妹ちゃんは私のすることが気になるし
やりたがるしで先に進めません。
夜は一緒に寝ないとお兄ちゃんはいつまでもゲームしてるし、妹ちゃんも寝ないので
仕方なく寝るという感じで、朝は私が起きれないーーー。冬はダメね。

なんとかしてやらなければ。
週末に会うのでそれまでに…。


今日はクリスマスツリーを出す予定です。

コメント

クリスマスプレゼント案

2015-11-20 | なし


そろそろクリスマスプレゼントを用意する頃・・・と思って
毎日のようにリサーチしてます。


お兄ちゃんの誕生日は「ラジコン」
妖怪ウォッチの白犬隊は持っているのでクリスマスは「赤猫団」のはず
だったんだけど、実家からも誕生日プレゼントをもらえることになり、
赤猫団をゲット!

それからしばらく過ぎ、「クリスマスサンタさんに何頼むの?」と聞いてみると



「ドラえもん!」って。
「無理やし。」

「でもロボットって言ってたよ」
「あれは漫画の世界だから。。。」と言ってもまだ6歳の子には通じず。

何か違うものに誘導しなければ!と題材を探す私。



モンストのDSが出るみたいなので、これかな~と何気なく勧めてみたり。




この前、「ママ、掃除機みたいなやつ欲しいって言ってたよね?頼んであげようか?
ゲームはお年玉で買うから」と。
たぶんレイコップのこと。
やさしい子やのぉ。ありがとう♪と思いながら
「子供のものしか頼めないんだよ~」と言っておきました。


最近、急にドラゴンボールのカードにハマりだしたので、ドラゴンボールのゲームか、
カードを買うか、ヤフオクで落とすか。
いろいろ悩んでおります。




妹ちゃんの方はおもちゃ屋さんのコーナーで、お人形さんに夢中。
以前、リカちゃんを買ったけどまだ早かったようなので大きめの人形にしようかと。
何種類かあるみたいなんだけど、メルちゃんにするつもり。
お風呂入ると髪がピンクになるってメルちゃん。
お部屋とかグッズも買ってあげたいけど高いので、今回は買わず。

野菜とか果物を包丁で切るのも好きみたいなので、そのセットを買う予定です。



お兄ちゃんは何になるかな~。
コメント

大掃除3

2015-11-18 | なし


先日、リサイクルショップへ行ってきました。

おもちゃや日用品などいろいろ持って行って、いくらになるかな~と
楽しみにしていたのですが


1255円でした。。。
まぁこんなもんです。


お兄ちゃんは売れたお金からドラゴンボールのカードを2枚
妹ちゃんは妖怪ウォッチのメダル1枚を買いました。
(家に帰ったら同じメダルがあってビックリ!!)

早速「ゲームセンターに連れてって。」となりゲームを楽しんでました。




売れない要らないおもちゃは不燃物へ。
とりあえず1袋出しました。
次回も出そうと思います。


細かいおもちゃは基本2階にあるので、きれいにしたい1階ではありません。
お兄ちゃんの要らないおもちゃの一部が妹ちゃんに渡り、そのおもちゃが
今リビングにあるので。。。
結果散らかってます。

どうしましょう。



少ししたら飽きるかもしれないので、しばらくは棚の整理でもしたいと思います。
コメント

大掃除2

2015-11-16 | なし
あれから数日、少しずつ掃除始めてます。



結局、一番初めに手を付けたのは【押し入れ】でした。


3段に区切られてりいる押し入れで、下段は割と使っているからきれいだろう思い
今回は上段と中段を中心に片付けました。

上段は全く手が届かないのでほぼ使わないものばかり。毛布とかマット類を置きました。
中団には布団を置く予定で元々スペースは確保されていたんだけど
押しやられた服やバッグ、その場所で子供が隠れて遊んだりもしてたので
いらないものも多く全部出して。
ぐちゃぐちゃってほどではなかったので比較的ラクに片づけることができました。



次に手を付けたのは【階段下のスペース】


うちは物置部屋のように扉もついていて、手前の方は不燃物を置いたりして
頻繁に使っているのですが、奥の階段下のデッドスペースを掃除。
「これ、ここにあったんだー」ってもの。大きなものが入っていた空箱が何個かあったかな。
あと占領していたものはポリタンク3つ。昔、水を汲みに行っていて。もう行ってないから
外の物置に入れたいけどカビ生えそうで置けないなぁ。。。ここに置くしかない。



とりあえず片付けるには入れるものがいる。
ということで、段ボールをスーパーで2個もらってきたんだけど・・・
お兄ちゃんに取られた!!

でもお兄ちゃんは子供部屋で要らないおもちゃを入れてました。



これだけ書くと「えらいじゃん!」と思うかも。
これには訳があって。

今度、不要なものを売りに行くんです。
服や、使わない日用品。もちろん、おもちゃも。
前にライダー系のベルトを売ったお金で妖怪ウォッチのメダルを買ったのが
嬉しかった?楽しかった?みたいで、また行きたいと。
今回は売ったお金でドラゴンボールのカードが欲しいらしい。



少しずつ、ほんの少しですが前進してます。
年末の大掃除を軽くするために。
シンプルライフを目指して。

コメント

大掃除1

2015-11-12 | なし


ずーっとやりたかったものの一つに断捨離があります。


日に日に物が増えてしまう~。
「いつか使うかも」と思い捨てれない。
いつか!とは思いつつも、その日はなかなか来ず。
使うのも、片づけるのもね。


お兄ちゃんの小学校入学を機に家(物)も変えたいと思っているので
少しずつ動こうと思います。
できれば今から掃除を初めて年末は簡単に掃除するだけにしたい…。


何から手をつければいいのか、ここも悩みどころです。
やっぱり目に見えるところがいいかな~とは思うのですが、
いろんなところに似たようなものが分散していると思うので
一概にここから!と決めれない様な気がする。



捨てれないものの中で一番困ってるのは子供のもの。


・服なんて、もう着れないし、回すこともできないほどのボロでもなぜかある。。。
まぁこれは私の判断で何とでもなるんだけどね。
でも赤ちゃんのころの思い出が無くなりそうな気がして。
何かにリメイクしたいなと思ってて捨てれないのです。

・おもちゃ。大きいものから小さなものまで。壊れてるのもあるな。
壊れてるものは粗大ごみに出そうと思いつつそのまま。→即、捨てるを実行しよう!

ここで一番困るのは子供に「これいる?」と聞くと「いる」って言うこと。
「いらんやろ~使ってないし」と思うけど、いるって言うから捨てれない。
ママ友は勝手に捨てるらしい。それはどうなの?とは思うけど
そうでもしないと片付かないよね・・・と思ったりもする。


・あとは子供の製作物。
今は園児なので製作物も造形物ではなく絵や紙物が多いので助かってますが。
小学校になったら造形物が増えるよね。どうしよ。
写真に撮って捨てるとか目にするけど、それ実行できるのかなと思う私。



根本的に向いてない!という結論になりそうだけど
でも物が溢れているのも目に見えてわかってるし、困ってるし、やらなければならない。
納得できる方法を見つけながら進むしかなさそう。。。


物を溜め込まない「シンプルライフ」を目指して頑張るぞー。
コメント