みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

運動会報告(総集編)

2014-09-29 | なし
運動会が終わると先生からお菓子とメダルが貰えるんだけど
息子に「変な顔~」と言うと泣いちゃいました。
ごめんよ。

どうしても作り笑いがさぁ、気になって。
いつも写真を撮ると作り笑いになるから可愛くなくて。
本当の笑顔がいいなと思って、つい変と言ってしまった。


でも頑張ったので、ご褒美として昼からゲームセンターに連れて行きました。
たまたま妖怪ウォッチのガチャとかもあったので、初メダルです。
100円だったし、何回もしちゃいました。
(いつものガチャが200~300円なので、100円が良心的に思えてしまった…)


夜に「ビデオを見よう!」ってことになって見ていると

私 「あれ?あれ?これ違うよね?」
息子「Aちゃんだよ。」
私 「そうだよね…」


旦那、やっちまってました!!!
しばらくの間、息子じゃない子が映ってる。。。

うちの旦那に限ってはそれはないだろうと思っていたのに。
マジかーーーーーーー。


確かにAちゃんと息子、背とか髪型とか似ているとこあって
「ぱっと見ると間違える」って言ってたことあるんだよね。
私でさえそうなんだから、たまにしか見ない旦那には無理があったか。
でも、その映像もずっと横向きで完全に見えてたわけじゃないから
何となく撮ってる感じだったし、カットしちゃおうかな。



来月は息子の誕生会。
あと生活発表会もあるし、秋はビデオ撮影多いな。
容量を空けておかないと。

コメント

運動会報告(娘編)

2014-09-26 | なし
娘にとっては初めての運動会。

泣くか泣かないか・・・が心配でしたが、ちゃんと椅子に座ってくれて
その後も輪をしっかり握って歩き、先生やお友達と開会式に参加できました。

ここで泣いちゃうとずっと抱っこしてないといけなかったので
私としては大変ありがたかったです。。。(息子の時がそうだったので)
やっぱり二番子は強いですね。

いつもは体デカイなぁと思っていたけど
やっぱり3月生まれ。
全然目立たなかったです。(顔はデカかったけど)



娘の競技は一つだけ。
お面をしないといけなかったのに嫌がる嫌がる。
ゴムが強いのかお面と一緒に帽子も脱げちゃうし。
嫌がって列にも並べない感じになってきて焦ったわ~。

息子の時は「脱走」でそれはそれで疲れたけど。
娘ちゃんは「イヤイヤ」どっちもまともな1歳の競技じゃなかったな。
それはそれで、いい思い出になりそうです。


競技が終わり解放され、最初はばあちゃんと大人しく座っていたのに
さすがに暇になってきて動き始めたけど
一度も泣かなかったのでよかった。

結構いい子ちゃんの娘でした。
コメント

運動会報告(息子編)

2014-09-24 | なし
運動会は天気も良くいい日になりました。

運よく、観客席に座れたのは良かったのですが真横でカラーガードの最初の立ち位置が微妙。。。
でも何回か移動してくれたので見れました☆
途中でこっち見てこっそり手を振ってくれました。(顔は無表情で手だけ)
可愛かったぁ。

息子の隣の女の子は後ろを見て家族を探していたので、ガードをみんな降ろしてるのに
ずっと立てたままになっていて観客が笑うという微笑ましい場面もありました。


かけっこは・・・うーん、私には同着に見えたんだけどどういう判定されたのかな?
本人は1位だったと言ってるので1位なのかな。


玉入れも白組は2回とも勝ちました。
でも。玉入れする前に正面で歌と踊り(振り)をするとは聞いてなかったので
ビデオ係のパパは大慌てで移動してました。。。
(そういうのはちゃんと言ってくれ~)


家族競技は3チームあってビリ。
でも勝敗は全く気にせずで「最後やったん?」って気付いてもなかったみたい。
私達はうまくできてたと思うんだけど。。。どうなんだろ。


最後に親子で踊る競技で締めなんだけど、振付が去年より難しくて覚えれない~。
息子が率先してしてくれて楽しく踊れました。
途中に娘も乱入してきたので、3人で仲良く踊りました。


来年は年長さん。
楽器は何の担当になるのかな。
保育園最後の運動会になって寂しいけど、楽しみです。
コメント

明日は運動会

2014-09-19 | なし

明日は運動会です。


0歳の時から保育園に通い、それから2年ほどお兄ちゃんやお姉ちゃんの楽器演奏や
カラーガードを見て「うちの子もそのうち…」と感極まって泣いてました。

いよいようちの子も年中になり、待ちに待った【カラーガード】です。
練習は完璧らしく「全部できた!」って言ってるので余計に期待しちゃってます。
0歳の時はこの時が全然想像できなかったけど、息子ももうお兄ちゃんなんだなって。
娘もいるので前から見ることはできないと思うけど、「頑張れ~」と心の中で
応援したいと思います。


あと、よーいドン。
去年は運よく?1位だったので、今年も取れたらいいね~って。
練習では1位が取れたみたいけど、一緒に走るメンバーが変わったみたいなので
1人強敵が。。。どうなるかな?


他の競技は、団体競技と親子競技だから楽しんでくれたらいいな。
親子競技はこの前まで「パパとママとどっちと出るかまだ決めてない」と言ってたけど
ママと出ることに決めたようです!(やった☆)


妹ちゃんは初めての運動会。
泣くかな~。泣くかな~。それだけが心配。
演技中ならいいんだよね。
1つだけの参加で終わったら解散なので、あとはずっと客席での観覧になるんだけど
そこで泣かれるとみんなのビデオ撮影に迷惑だからなぁ。
大人しく居てくれることを願います。。。



昨日プログラムをもらい、それぞれの出場演目確認はもちろん、
ベストな撮影ポジションを確保できるように立ち位置はちゃんと聞いておかないと。
カメラの充電と容量の確認も忘れずにしなきゃ!!

今からソワソワしてしまいます。。。
コメント

健康診断

2014-09-18 | なし
先日、職場の健康診断がありました。


夜9時以降は飲食禁止。
朝起きてすごく尿意があったけど、出してしまうと、もう出ないかもーーー
っていうのを妊婦の時に何度も経験してるので、我慢。。。

子供達を保育園へ送り、いざセンターへ。
尿検査をしたら「もうスッキリ!!」快便のような気持ちよさ。

心配だった、体重とメタボ検査。
家で測る体重よりも少なくてビックリ。飲食禁止がこんなに効果あるのか?
って思いました。おかげでクリアできました。
(体重は重いですが去年よりは…ということです。)



初めてマンモグラフィーをしました。
おっぱい挟まれてすごく痛いと聞いていたのですが、全然痛くなかったです。
私は該当しなかったので、なーんだこんなもんかって感じでした。
痛くなくて良かったんですけどね。



それと、初めて胃カメラをしました。
前に1度したことはあるんだけど麻酔だったので寝てて記憶がなく
今回初めてみたいなもんです。

オエ~~~~~ってなると聞いていたのでビビりながらだったのですが
思ったほどではなかったです。
一時的にヤバイ時間帯はありましたが、オエっとはならなかったです。

カメラは大丈夫だったけど、あとはピロリ菌がいるかどうか…ですね。


健康診断が終わってホッとして少し我慢したのもあって
週末は大食いに変身!!

そろそろ元の生活に戻らないと。。。


コメント