みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

3/31と4/1

2016-03-31 | 保育園・学校
新一年生になる我が家では【3/31】と【4/1】には大きな違いが。

今日で保育園は卒園。
明日からは学童に通学です。

まだ入学前なのにガッツリ学童に18時までお世話になるお兄ちゃん。
心配でなりません。


一緒の保育園だった子も通うはずなので、日中は心配はないのですが
うちより早く帰るので、17時過ぎたくらいから寂しくなるのではないかと…。

一応、他の学年に近所のお友達もいるんだけど、女の子だし、その子はその子の
お友達もいるかもしれないし。


初日だから学童の先生も気には掛けてくれると思うけど
「もう行きたくなーい」って言われたらどうしよう?って思ってしまう。
しかも4/1金曜日だからその日は何とか過ごすにしても、休み挟んで月曜日って
大人でも気分が沈みやすく重い日じゃない?

その4/1、1日が今後の学童生活を決めるとくらいのことに思えてしょうがない。


入学前にもうお友達になってますよ!と学童の先生に言われたりもしたけど
どこまで話しかけれるかな。
最初は同じ保育園同士かたまってるだろうけど、誰が突破口を開くのかとか
本当、ずっと見ていたいくらい。

心配してるのは親だけ、子供同士はそうでもないんだろうね。
コメント

3学年差

2016-03-30 | なし
うちはお兄ちゃんと妹ちゃんがちょうど3学年差というのもあり
保育園で使う物を使いまわしできてラッキー。

でも3年も経てば変わるものもあるのですが、ハサミのみらしい。
だからと言って何でも使いまわせるわけでもなく。

使いまわせたものは帽子、お道具箱、粘土べら、粘土板、粘土入れくらい。
ハサミは変わったから購入(柄が取れるトラブルがあったらしい)
のりは汚い感じだから買って。
クレヨンなんて見てびっくりするくらいの汚さ。
これ使ってたの???とすら思ってしまった。。。
絵具はどこまで中身あるかわからん感じ。(一応、チューブもの)
かわいそうだから買います!

名札は激しいお兄ちゃんはピンの頭のとこが曲がっちゃってる。
やっぱり男の子だねってやつ。

スモックは2枚持ってるけど、洗濯で色が薄くなってしまってる。
1枚だけ買って、発表会とか人様に触れる日専用ってことでしばらく行くつもり。
さらに100cmのものを譲ってもらって年少の間、着る予定。


やっぱり下の子って回し物なのね。
私も兄、妹で育ってて、性別が違うから回し物はそんななかったと思ってたけど
小さい頃の事は覚えてないだけなのかもー。

上の子がいるから○○ってどうなの?ってママ友に聞くこともないし、
用意するのもラクだわー。

お兄ちゃんのは聞いてばっかり。知らないって疲れる。。。



明日で保育園、本当に卒園だ!
何か特別なことするのかな?

コメント

喘息

2016-03-28 | なし

小学校へあがる前に喘息?をしっかり見てもらおうと大きい病院へ行きました。
はやり喘息らしく。。。もっと早く治療しておけばよかったと。
病院へ行くにも授業が遅れてしまう。
すまん。。。

とりあえず1カ月連続で吸入して、様子を見ることに。
ひどいのは運動の出だし(ランニングとか)なので、体育とか先生に連絡しておかないと。
面倒な子扱いだよね~。

でもつらいのは本人。こっちは何もしてあげれないからな。
そうなった時に飲む粉薬もらったけど、大人が手助けしてあげないといけない。
自分で薬を飲めるようになればベストなんだけど…いつくらいからできるのかなぁ?

咳で薬も飛ばしそう。。。
そして逆につらくなりそうな気もする。。。

大人になってからなる人もいるみたいだから咳も軽く見ちゃいけないね。


コメント

卒園しました。

2016-03-22 | 保育園・学校
先週、ついに卒園を迎えました。
あいにくの雨。
でも卒園式の看板は雨よけありのところだったので問題なく写真撮れました。

お兄ちゃんのスーツも前の日から値札取ったりして準備してあったんだけど
肝心の自分のは何もしてなくてバタバタ。
家を出てからコサージュ忘れたことに気付き、取りに行ったし。

初めての卒園式は涙ぐむも耐え、大丈夫かもーと思った時に
「ありがとう、心をこめて」という曲。
歌詞に「6年前に生まれたこの小さな命…」というのを聞いて大号泣してしまいました。
こんな親泣かせの歌詞やめてくれー。やられたぜ!


卒園後は謝恩会、ママ会とありました。
顔は知ってるけどあまりお話する機会がなかったママさんと気があったりで嬉しく思ったのに
「なんでこれが最後の日なんだー」という、もどかしさ。
うちの子は校区外の学校に行くので、下に兄弟のいないママさんとはお別れです。
残念だなぁ。



残りの1週間とちょっと、保育園に世話になります。
どれだけのお友達が通うのかわかりませんが、楽しい時間を過ごして欲しいな。

コメント

ソーイング・がま口、斜め掛けバッグ

2016-03-11 | 手作り
がま口を作りました。
100円ショップの口金で、丸型、角型の2種類を作りました。


型紙付きで、初心者には有難い。
出来上がりサイズは思いのほか小さかったので、型紙の書き方を覚えて自分好みのサイズに
変えれたらなぁと。
マチ幅を大きくしてもっとぷっくりとしたサイズを作りたいです。
妹ちゃんに「飴ちゃん入れ作るね」って言ったのに、マチもないし飴ちゃんはそんなに入りそうにないわ。


今回は両方、表面はオックス生地。内側は綿生地を使いました。
素材も変えてやってみたいし、リボンとか、継ぎはぎとかして生地を変えて変化もつけてみたいな。


とりあえず初めてにしたらまぁまぁということで。
でも作業は子供がいるとなかなか進まない。これはいつもと同じです。。。
今回はミシンだけでなく、アイロンも必要だったので、気を使いました。


旦那はパッと見て「財布買ったん?」と言ったので「おぉ!」って。
こんなキット売ってるなんて思ってなかったんだろうね。
お兄ちゃんは喜んで使ってるので嬉しいです♪


今回の費用(2点分)
・生地もらいもの・以前の余り生地
・裏生地216円
・接着芯108円
・キルト芯108円(妹ちゃんのみ)
・がま口216円

ついでに余った生地でくるみボタンも。
どこかつけるとこあるかな。





妹ちゃんに斜めがけバッグを作りました。

無料サイトをみて生地を裁断したのですが
「なんか思ったより大きすぎる!」と思い
急きょ自分好みのサイズに(小さく)変えました。

サイズはcmで記載されていたのですが実際切ってみないと実感が湧かなかった。。。
前もって定規で確認してればよかったです。
まぁ小さいサイズへの変更でよかった。


接着芯を貼るとパリパリになっていい感じだったのに
裏返したりうんぬんをしているうちにまたヨレがでてきて。
これはなんかいい方法ないのかな。
不織布が原因なのかな。(初心者には分からないっす。)


でもでも、何となく満足な仕上がりになりました。


今回の費用
・生地(1m)980円ほど(税抜)
・裏生地108円
・接着芯108円
・マグネットボタン108円
・ベルト108円
・Dカン(セット)108円
ほぼ100円ショップで揃えてます。

生地はまだたくさん余ってます。Dカンセットも余り出てます。
また何か使う時に。。。

コメント