みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

運動会の反省

2015-09-30 | 保育園・学校


先日の運動会。
子供2人が参加してると最後までビデオのバッテリーがもたず
最後は色々削ってカツカツ。

1時間20分ほど残があったので、2人分撮れると思ったんだけどな。
甘かった・・・。


そこで
今後のためにバッテリー買おうと。

そして
今までビデオ本体に保存してやりくりしていたのでこれを機にSDカードに録画しよう。



とりあえずSDカードを買いました。
バッテリーはまた今度。
長時間撮る予定のある時に。


SDで録画は初めてなので、今度試し撮りしたいと思ってます。
10月に入ったらちょうどサッカーの試合が。
写真は撮ったことあるけど、ビデオは撮ったことなかったな。
ただ、妹ちゃんも連れていくので、ちゃんと撮らせてくれるかが心配だけどね。


本当は三脚も欲しい。
スタンドでもいいかな。
あるときっと便利だよね。でも使うのかな。そう思うと買えないんだな。
絶対!って思えないと買えないよね。



先週は公民館まつり、今週は住民運動会。その次はサッカー。
なんか最近忙しい~。
暇すぎるのも嫌だけど、ちょっとゆっくりしたいような。
って小さい子がいるから休めんけどね。。。
頑張れ、わたし!

コメント

我が家の(私の)シルバーウイーク

2015-09-24 | 手作り

19日
ランドセルの予約

家族でイオンへ。お目当てのランドセルを購入。
初めて見た旦那は「ダサッ」といい、想像通りの反応。
最終的には「俺のじゃないから何でもいいけど~」だってさ。
そそ、あなたのではありません。。。


20日
獅子舞

夕方より獅子舞を見に行きました。早めに終わったので反省会の旦那を置いて
実家に居候。


21日
お掃除デイ

なぜか窓のサンの掃除をすることに。子供たちも手伝ってくれ綺麗になりました。
年末の大掃除は雪降ってるかもしれないし、寒くて出来ないので
今のうちにできてよかったです。夜に妹ちゃん熱出ました。


22日
かぼちゃパンツ製作と女子会

旦那は仕事でいなかったし、妹ちゃんは病み上がりということで家でのんびり。
朝からせっせとかぼパン作り。ダイソーの生地2枚で作ったので費用は200円。
夜は女子会。久しぶりに飲んじゃった!楽しかったなぁ。


23日
アウトレット

まだ疲れが取れないまま、アウトレットへ。何も買わなかったけど楽しかった。
妹ちゃん抱っこしすぎて筋肉痛。夜に今度は私が風邪ひいたのか鼻水が止まらないし
体もだるい。明日大丈夫かな。




という連休を過ごしました。
私的には、楽しく過ごせた方かなと。

子供が小さいと思うようにいかないし、私も動けないので、イライラしたりもします。
が、仕方ないと思いたいけどやっぱり思えないことも多くて。
あ~もうって毎回なりますが、それなりにやるしかないですね。。。

思いきり好きなことしたーーーーーい。


書いてみただけだけど、ちょっとスッキリしました。


コメント

2番子はすごい

2015-09-10 | なし

最近、うちの妹ちゃんのすごさに脱帽です。

お兄ちゃんは1番子なので当然親からの愛情を全部受け、
与えられるものは新品ばかり(貰い物も多いけどね)
親も子供が気がかりで過保護気味。。。

でも2番子は愛情はお兄ちゃんと半分づつ。
お古も結構回ってきて、親も2番子なので軽く手抜きして(慣れです慣れ)。



どこのうちもそうだと思います。。。うんうん。

そういう環境の中で2番子はたくましく育っていくわけです。



そこで覚えるのが顔色。
かなり親(大人)の顔色を伺います。


そしてうちの妹ちゃんは思いを口にします。
「ママ、今にこにこ?」

怒られそうになると
「ママ、だーーーーーい好き!」

お兄ちゃんを怒っていると
「○○?(お兄ちゃんの名前)○○?駄目ね~ね~」


女の子だからでしょうかね。
怖い怖い。



私も5コ上に兄がいるんですが
そんな感じだったのでしょうかねぇ。
5コも違えば違うかな。


お兄ちゃんと同じこともしたがり欲しがるのはわかっていたことですが
「○○ちゃんの!」とか
「○○ちゃん、これがよかったー」とハッキリ言うところは2番子なのかなと。



でも先生の前では恥ずかしいんですよね。
「○○してくれる?」「はい」って素直に返事した時は可愛い★って思うけど、
ママと先生と間違えてるだけなのかも。



おむつトレーニングしてるけど保育園だけ。
私は家ではまだしてません。。。
というか、平日はそんな時間ないわ。慌ただしすぎる。
でもいつかやらんとなー。

そういえばお兄ちゃんの時はう○ちは隠れてしてたっけ?
「何してるの?」と聞くと「あっち行って」って言われたな。
妹ちゃんはしらーとするけどね。
もう少し大きくなった頃だったかな。

今後の成長も楽しみ。


コメント

シルバーウィーク

2015-09-03 | なし
「シルバーウィーク」って「ゴールデンウィーク」にちなんで名づけられたんですね。
知らなかったです。


春に保育園の保護者会で今年の運動会はシルバーウィークを外して行います。って言われ
シルバーウィーク?なんだそれ?と思ってました。


それからしばらく経ち、何度か耳にすることもありましたが
シルバーウィーク中に敬老の日もあることから
シルバー=お年寄りがお得なウィークだと思ってました。(割引とかポイントとか)

それが昨日の昨日まで思ってたんですよ~。
だから衝撃でした!
今年から始まった言葉じゃないと思うけど。今年は連休多いからかな。


いや~予定は全くないんだけど、どうしよ?

コメント

ランドセル

2015-09-01 | 保育園・学校
お兄ちゃんは年長さん。
先月からランドセルを見て回ってます。
とはいっても2か所だけですが…。

そしてあまりこだわりのないお兄ちゃんはこれ!と決めたようです。


いや、ちょっとまてーーー!
と私がストップをかけてしまうほどのあっさりさ。


ママ友に聞いてみたら「○○は○○がよくて~」と言ってて
「それは誰意見?」って聞くと
「私意見」って。
ママ意見かぁ。

私もお兄ちゃん同様、今はこだわりがなくて(去年までは多少ありましたが)
子供の欲しいものを買えばいいやん!って思いです。


6年間使うものだからじっくり考えて決めてほしいんだけど
正直、色々見て回るのは面倒な様子。
勝手に買ってきても、もしかして文句言わないとか?と思うほど。


1回目にして決めたので2回目は実母も一緒に見に行ったんだけど
(ショッピングセンターに行ったからついでに見ただけ)
「今日買う?」って雰囲気になって
「え?今日もう買う?」って私がまたストップをかけてしまいました。


もう買うって決めてるんだからいつでもいいんだけどね。
でもまだ早いんじゃないかって思ってしまって。

みんなはいつ頃に買うんだろ?
お盆中が多いとか聞いたりもしたけど(帰省とかもするし)
無くなっても困るからもう頼んじゃおうかな。


買ってしまってからもあれこれ思うところはあると思うけど
ランドセルなんて気になるのは最初のうちだけだろうし、
他の子のランドセルを見たところで、どこのかもわからないと思う。


よし!次の機会に買ってしまおう!
そしたらとりあえずランドセルのモヤモヤから抜け出せると思うわ。
コメント