みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

うずうず病

2016-02-26 | なし
うずうず病


最近、100円ショップが気になってしかたのない私。


もう行きたくてうずうずしてる。
時間に余裕もなくて。
だからこそ余計うずうずするんだろうけど。

んで、実際行くと、たくさん買うでもなく、うーんってなる。
変なやつー。


大型店といえば、ダイソー、セリア、キャンドゥが思い浮かぶんだけど
うちの近所のキャンドゥさんは小店舗verで残念。

だからたいがいはダイソー、セリアになっちゃうかな。


でも、どっちの商品がいいとか記憶があいまいだから、
欲しいものがあると○○ならこっち!とか出ない。
そうなると、はしごする羽目に。
時間のない時は「えい!」って買うけど、後から違うとこ行った時こっちの方がよかったーってなる。
んで、結局そっちのも買ってとかね。


今、やりたい手作りのものを何個か持ってて
それの材料集めに利用してるんだけど
製作もなかなか進んでない。
でも出向きたい。
やってなかったら結局無駄な物を買ってることになるけど
やめられないんだよね~。
うずうず。


想像力や発想力はよくないからデザインは思い浮かばなくてネットで見て同じようなのを作るパターン。
でもときめいたものを見て作ってるので、問題なし!
同じものをさらにアレンジできるところまで行けたらいいんだけどな。
その前に違うものに気が移っちゃうからな(笑)

やってみたいだけと言えば、そうです!が答えかも。

だから100円ショップ様様なんですよ。
今度は何の作品をアップできるかな。
コメント

ソーイング・フリフリエプロン

2016-02-25 | 手作り
フリフリエプロン
完成しましたーーーーーー。



が、ちょっと肩ひもが短かったです。
サイトに記載されていたサイズで作ったんだけど、製作者さんは年長さん用に
作ったそうなのですが、肩ひもが短くて、4~5歳用かな?と記載されていたのですが、
3歳のうちの子(93cm,14kg)の子で、すでに短かった。

冬用のパジャマの上に着せたせいか、ちょっとぽっちゃり目のせいか
まだ幼児体型のせいなのか。

でもでも形といい、フリフリ具合は最高に可愛い!


肩ひもクロスX型は長さが足りなかったけど、縦には届いたので、
背中部分にひもを継ぎ足して、H型として使おうと思います。
ボタンホールは高級なミシンじゃないため出来ず、ホックを付けたいと思います。




今、お兄ちゃんが年長(115cm)なので、どのくらいのサイズにするか測定してみて。
うんうん。
無理やり着せられて恥ずかしい様子。



年長さんになったらまたリベンジしよう!

次に作る時は
肩ひもとウエストベルトを長めにとって、スカートももう少し長くして
肩のフリフリも長めにして、肩のフリフリは外付け仕様だったので
中に入れるようにしたいな。


3歳と6歳のサイズ、参考になれば。
型紙が無料のサイトのものしか作らないけど、素敵な作品が無料なんだから
本当嬉しい限りです。
サイトにアップしてくれている方々、本当ありがとうございます。


コメント

入学に向けての準備

2016-02-22 | 保育園・学校

ちょっとずつ入学に向けて買い物したり準備しています。

今回は【体操服】を試着しに行きました。
長袖1、長ズボン1、半そで2、半ズボン2 を注文。

身長約115cm。
130cmの服を勧められました。
私もすべて130を買う予定でしたが、長ズボンだけは長すぎるような?
120は在庫がなく試着出来なかったけど、友達の子が120持っていたので着させてもらうと
やっぱり120の方がいいかな?と。

ママ友いわく、2年くらい持たせるつもりで買うにしろ
その間に絶対擦り切れて破れたり、膝がヘロヘロになってきたりするから
無理して大きいのを買う必要ない!と。

確かに!!
うちは男の子だし、家に持ってるジャージはすでに穴開いてるし。
絶対ふざけて滑り混んだりするから1年も持たんかもーーーーーと思ってるくらいだし。
「穴開けたらアンパンマンのワッペン貼るからね」と脅してますが・・・。
本人は何のことかわかってないみたい(笑)


今回の体操服はランドセルの時よりも、小学生になるんだなって実感しました。
学校名入ってるし、近所でよく見る体操服。
この小学校に入るんだーって証拠だもんね。案外似合ってた。よかった。



あと、シューズを買いました。
外履き用と内履き用。

本当は今のシューズを入学式に履いて行こうと思ってた。
黒だったし丁度いいわと思ってたんだけど、破けてた。あらまぁ残念。
見に行くと瞬足でも黒が多かったので、買って正解かも。(今のは赤も入ってる)

白の内履き、瞬足あったけど好みじゃなかったらしく違うものを。


うちの息子、自分の買い物が大嫌いで、ランドセルの時も泣いてウダウダ。
「じゃこれ!」って言うんだけど、適当に決めた感で「本当にこれでいいの?」と聞くと
もっと暴れて「もう、うるさい。あーーーーー」ってなります。

シューズもそんな感じだった。
自分以外の買い物は「まだ?」くらいなんだけど、嫌がるから本当に困る。
体操服はお友達と行ったから楽しそうだったんだよね。
今度から誰か誘わんなん?
こっちで用意したものでもいいんかな?
わかんない子だわ。。。


逆に妹ちゃんはお菓子決める時とかも決断が早いのでラクかも。
兄妹でも違うもんやね。



コメント (2)

香りって大事

2016-02-19 | なし

いつも柔軟剤は使っていたけど、どうも香りに納得できてなかった私。
この時期はなかなか乾かないので畜暖で乾かしてるんだけど
乾くとなんか臭う。

特に私のタンクトップ(の中の1枚)は異臭にさえ感じるくらい酷くて香水したりしてました。
それはそれで好きな匂いで癒されていたんだけど、なんか違うよな~って。
うちの柔軟剤はただの柔軟剤のようでした。


ママ友と話している時にそんな話題になり、
「うちは柔軟剤をその日の気分で変える。3種類くらいあるよ」と。


へぇ~そうなんだ。うちも違うの買ってみよう!


と思い、ネットで人気の柔軟剤を検索してみました。
その中で、安くて手っ取り早く買えるア○マ○ッチを試してみることに。



おーーーーーーー!香る香る!
明らかに今までとは違う!
仕事して家に帰ってくると今まで感じたことのない香りが部屋中に。


さすがのお兄ちゃんも気付き
「○○家の匂いする~」と。お友達家のと同じようです。。。


リピ決定なんだけど
実はもうひとつ気になっているものもあって。
それも買ってみたいな~なんて欲が出ています。えへっ。


もっと早くから変えればよかったと思う今日この頃です。
コメント

卒園に向けて

2016-02-18 | 保育園・学校
昨日、お兄ちゃんが卒園式に先生に渡すものや謝恩会の予定を記載した
封筒を預かってきました。

どれもこれも初めてなことなので、いつもママ友に聞いたりしてるんだけど
本当わからないことだらけだわ~。


まず謝恩会って何?から始まり
どんな格好なの?とか
どんなことするの?とか。

うちの保育園は園内ではなく場所を借りてするそうで
基本、母親と子供(年長さん)だけのようです。

先生への記念品に写真を用意することになっていて
最近まったく撮ってなかった私は焦ってデータを探してました。
何とか見つけれたので現像してこなきゃ。



いよいよ卒園に向けて動き出した感じ。

卒園スーツは購入したんだけど、コサージュどうしよう?と思って聞いてみると
「白やベージュ系やろ?」と2人に言われ
店頭などでは黒スーツにはグレーのコサージュをしてるのが多かったからグレーで探していたので
「まじで!?」ってなりました。

まだ買ってなくてよかったぁ。。。
白ベージュ系で探さなくちゃ!!


やっぱりなんでも相談してみんとダメやね。
先輩ママは心強いわ。(歳はかなり私の方が上だけど)


色々聞いて卒園・入学式を迎えたいと思います。
コメント