みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

エプロン完成

2015-03-30 | 手作り


やっと、やっとできました!


新聞紙で型紙をとり、生地を買い、まち針をとめ、カットし
少しずつ、少しずつ進んできたエプロン製作。

ついに完成の時を迎えました。


ミシンやるぞーと取り出してきて、何日もかかるかと思いましたが
半日でできました。


それがこちら。



着用がこちら。



生地は50cm購入。
エプロンと三角巾が作れました。
この絵柄は均一なタイプではないので、どう柄を生かそうか迷います。
でもベストな配置でとれたんじゃないかなぁ~?と思ってます。

大きなジバニャンは5柄あって、この中では3柄。
本当は、50cmだけの購入だし、おふざけな感じのジバニャンは避けて購入したくて
何度か足を運んだんだけど、どうしても入ってくる感じで。
でもお兄ちゃんは結構そういうの好きな方なので、入っててもいいや~と購入。

自分で脱ぎ着ができるよう作りました。
肩と腰紐をマジックテープにしました。
三角巾は小さい子はゴムが多いようなので、ゴムで。




でも広げてみてびっくり!こんなのになってました!


腰紐がバンザイしてる。
付け間違えた?
本当は真横にするつもりだったのに。
げげ~失敗だぁと思いましたが


後ろをみると???

お兄ちゃんに立たせてサイズ測ってたから、まさかバンザイして縫ったとは
思ってもなくて。
かなりビビりました。

本当はもっと下に取り付ける予定だったんだけど、肩紐が長くなってしまって
腰紐を上にしないとウエストというより、骨盤の位置になりそうだったので
あげました。
肩紐を最後にすればよかった。。。


これだから素人は。。。

一見、作品は綺麗そうに見えますが、素人丸出しな縫いっぷりはこちら。

マジックテープを縫いつけたとこの糸がぐじゃぐじゃに。
こうならない方法はないのか?

めっちゃ波打って縫ってる。赤に白糸だから目立つ~。


ありゃりゃな感じですが、今回は、結構気に入ってくれたので助かりました。
これで年長になってからのエプロンに困らなくてすみそうです。


コメント

上履き

2015-03-10 | 手作り

じゃーん!
お兄ちゃんの上履きです。

アイロンプリントで印刷して作っちゃいました。

が、失敗!



右側はアイロンはうまくいったんだけど
つま先中央部分のゴムが溶けちゃった。

左側は完全なアイロン失敗です。
本当はジバコマとダークニャンだったんだけど
違う柄に変更することに。
同じキャラで再チャレンジ(下地の色がついてたのでそーっと修正)したかったんだけど
プリンターの調子が悪くて出せなくて時間的に間に合わなかった。


お兄ちゃん喜ぶかと思いきや、泣きました。


ジバコマとダークニャンがよかった  と。


そうだよね。
お兄ちゃんのリクエストだったのに違うキャラに変更になっちゃったんだし。
だからってまた上履き買うのも勿体ないし。
プリンターの調子が悪いってのが一番運が悪かったのかも。


でもお兄ちゃんは我慢してくれて
月曜日上履きを持って行きました。

どうだったのかなぁ。
それなりにみんな気づいて持てはやされて嬉しかったと思うんだけど。
そういうのは言ってくれなかったです。。。シュン。


まとめ
初めてチャレンジする物として上履きは難題だったかな。
範囲が狭いとやり難い!

でも今度は妹ちゃんでチャレンジしようと思ってます。
足サイズが小さいのでさらに難しいだろうな。できるかなぁ。また失敗しそう。


今年は手作りなど頑張りたいと思ってまーす!
コメント

サッカーボールと誕生日プレゼント

2015-03-03 | なし


先日、お兄ちゃんのサッカーボールがペコペコになったので(空気を入れてもすぐ凹む)
新しいボールを買いに行きました。

「やっぱりメーカー品は高いなぁ・・・」
これが感想。でも頑張ってもらいたいから奮発しましたよぉ。

色は大好きな赤!
新しいボールでやる気も出たのか、昨日の練習は頑張ってました。
続くといいのですが。


妹ちゃんの誕生日というのもあり、何かプレゼントを…と思っていたのですが
本人が「これ!」というわけでもなく、お兄ちゃんの時にあれこれ買ったりもしたので
(大人から見て)これ!といったものが見当たらず。
何も買わず帰ってきちゃいました。
またそのうちにでも。。。と思っているのですが何もあげずに終わりそうです。
でもばあちゃんから貰ったアンパンマンのシューズがあるから、、、ということで。


何がいいんだろう?
お兄ちゃんの好きなものが好きだから、お人形とかには目覚めてないみたいだし…。
まぁ大きくなったら女の子だし、色々買わされるんだろうな。
パパに言っておくれ。きっと買ってくれるさ。


もう3月。
そろそろ回りがバタついてきた感じがする。
卒園とか入学とかそんな雰囲気。
うちは来年だから情報収集しておかなきゃ。

そしてやらなければいけない、用意しなければいけないものだけは確実に。
仕事してるから急にあれこれ言われても困るからね~。

まずは園シューズ買いに行かないと。サイズ小さくなったんだって。
あとはエプロンか。。。さ、やろう!!
コメント