みー's Life

中3の息子、小6の娘が毎日何かしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

入学に向けての準備

2016-02-22 | 学校

ちょっとずつ入学に向けて買い物したり準備しています。

今回は【体操服】を試着しに行きました。
長袖1、長ズボン1、半そで2、半ズボン2 を注文。

身長約115cm。
130cmの服を勧められました。
私もすべて130を買う予定でしたが、長ズボンだけは長すぎるような?
120は在庫がなく試着出来なかったけど、友達の子が120持っていたので着させてもらうと
やっぱり120の方がいいかな?と。

ママ友いわく、2年くらい持たせるつもりで買うにしろ
その間に絶対擦り切れて破れたり、膝がヘロヘロになってきたりするから
無理して大きいのを買う必要ない!と。

確かに!!
うちは男の子だし、家に持ってるジャージはすでに穴開いてるし。
絶対ふざけて滑り混んだりするから1年も持たんかもーーーーーと思ってるくらいだし。
「穴開けたらアンパンマンのワッペン貼るからね」と脅してますが・・・。
本人は何のことかわかってないみたい(笑)


今回の体操服はランドセルの時よりも、小学生になるんだなって実感しました。
学校名入ってるし、近所でよく見る体操服。
この小学校に入るんだーって証拠だもんね。案外似合ってた。よかった。



あと、シューズを買いました。
外履き用と内履き用。

本当は今のシューズを入学式に履いて行こうと思ってた。
黒だったし丁度いいわと思ってたんだけど、破けてた。あらまぁ残念。
見に行くと瞬足でも黒が多かったので、買って正解かも。(今のは赤も入ってる)

白の内履き、瞬足あったけど好みじゃなかったらしく違うものを。


うちの息子、自分の買い物が大嫌いで、ランドセルの時も泣いてウダウダ。
「じゃこれ!」って言うんだけど、適当に決めた感で「本当にこれでいいの?」と聞くと
もっと暴れて「もう、うるさい。あーーーーー」ってなります。

シューズもそんな感じだった。
自分以外の買い物は「まだ?」くらいなんだけど、嫌がるから本当に困る。
体操服はお友達と行ったから楽しそうだったんだよね。
今度から誰か誘わんなん?
こっちで用意したものでもいいんかな?
わかんない子だわ。。。


逆に妹ちゃんはお菓子決める時とかも決断が早いのでラクかも。
兄妹でも違うもんやね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香りって大事 | トップ | ソーイング・フリフリエプロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^-^*)/ (ハッピー)
2016-02-29 22:48:51
お久しぶりです。
いつのまにかこんなに時間経っちゃって♪o(^-^)o
お子さん二人目こんなに大きくなっちゃったんだね~ 。。
うちは上の子が小学校一年生で準備とか懐かしいなーと感じたな。小学校は地域によるのかイロイロあって、これが小一の壁かーって感じてる~(>_
今気づいた! (みー)
2016-04-19 10:25:58
ハッピーちゃんお久しぶり!
コメントありがとうね。でも今気づいたの。。。ごめん。
無事入学式も終わったけど毎日何かと忙しい。
学童終わって保育園行って、はしごも大変だよ。
これからもっと大変さがでてくるんだろうね。
小一の壁感じてるよ。

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事