みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

今年の目標

2018-01-25 | ヒトリゴト
去年も一応掲げたので、今年も目標を掲げてみたいと思います。
なるべく達成することを目標に。
レベルを下げて。。。


1.乾燥肌を直す。

私、数年前から乾燥肌、もしかして大人アトピー?になってしまいまして
夏場でもぱっくり割れをしたり、肌が荒れて浴場にも恥ずかしくて入れない
感じになってしまってます。(特に背中や足)

なので、今年はしっかり治すことを目標に。皮膚科や(なかなか行けてない)
バランスのいい食事などにも気を付けて過ごしていきたいなと。

これってすごくレベルが高いと思うけど、いい加減、かゆいのから逃れたいので
頑張りたいと思います。




2.子供部屋作り

春で上の子は3年生。そろそろお部屋を整えようかなと思います。
とはいっても宿題は学童でしてくるし、家でも宿題するのはリビングだろうけど
寝る時は自分の部屋で寝てくれるといいなと思って。
部屋も今は広いままで、いずれは半分に仕切らないといけないけど、
取りあえずそのままにしてベッドと机、棚だけ置こうと思います。
部屋で過ごす時間も増やしていけたらと思ってます。
(リビングに置いてあるものが妹と2人分、溢れてきてるので)



3.やっぱりダイエットですかね。

今年(正確には来年)は妹ちゃんの卒園、入学式があるので
それまでにやっぱり痩せておかないとなーと思ってます。
顔も体もパンパンの写真が残ってしまうのは悲しいですから。

あ、今年、免許の書きかえだった。。。やべ。
今年の3月までにって日がないやん。



なんだか今年の目標は大きいなぁ。
でも重い腰を上げないとダメな事ばかり。
やらないといけないことばかり。。。

コメント

大雪のせい!

2018-01-13 | ヒトリゴト
久々に大雪となりました。

昨日は6時から雪かきをしていましたが、終わったのは9時半。
小学校は休校になりましたが、保育園からは何も連絡がなかったので
私も仕事だったし、慌てて連れて行きました。

雪かきで腰をやってしまい、昨晩は寝返りするのが辛く、かなりキツかったです。


この感じ・・・
なんか帝王切開の時に似てるな~と夜中思いました。

寝返りするのに、そっと腰を浮かせるだけでもキツイので膝を立てたり
ちょっとずつずらして肘抜きをしようと試みたり(できなかった)
痛いのを我慢して、えいってしてみたり

お腹と腰は違うけど、似たような位置だから同じ動作になるのかな。



うちの子供達(特に上の子)は普段から就寝中に私の腰の隙間や股に
足を入れてくるので、昨日は寄せ付けないように手で防御してました。

時には(普段から)
「痛いんだよー」とアピール。
時には(普段から)
払いのけたり、こちょがしてみたり。

昨日はさすがに痛かったので
「ママ、ケガしてるんだから~」と言うと、
「してないやん」と返ってきて

ケガみたいなもんやん。。。と、一人痛みに耐えていたのでした。


子供は外傷とか症状がはっきり見える状態でないと認識してくれませんよね。。。
そういうのが一番つらいです。

コメント

2017年結果発表

2018-01-10 | ヒトリゴト
2018年になりました。

今年に入って携帯を買い換えたので、写真が綺麗に撮れて感動してます。
今までは携帯で撮った写真を残すのを諦めていました。
でもこれからはガンガン使いたいと思います。



結果発表!

なんの?ですよね。
それは去年掲げた目標がどれだけ達成できたか…という結果です。


2017年に掲げた目標は
1. 月に2回はデジカメで子供たちの写真を撮る。
2. お兄ちゃんのスポーツでの試合結果をメモる。
3. 過去のイヤーアルバムとビデオ編集をする。
でした。


まず、1番。
うーん、まぁまぁかな。学校&保育園行事は撮りましたが、他は相変わらず
あんまりかな~って感じではありますが意識して撮ってはいたと思います。

2番
これは合格です。というよりこれは今後もずっと続けていくつもりで
むしろ途切れさせてはいけないと思ってます。(自称:記録係)

3番
これね~。2016年のアルバムは作りました。でもそれだけでしたね。
ビデオも編集するのは疲れるので、保存すればいい方でした。ダメですね。



今年の目標はまだ考えていません。
そのうち、発表しようかなと思ってます。。。

コメント