みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

腕時計を買いました。

2016-10-28 | なし


ガラケーが出てからしばらくして腕時計とは何となくサヨナラしていきました。


でも数年前にスマホを使うようになってから、ガラケーの時より時計が見にくいな~と
感じるようになりました。
パカッと開けると時計が大きく表示されるガラケー。
スマホは電源ボタンが小さくて外すこととかありませんか?

徐々にストレスがたまっていたようです。


時計はもう紛失した状態だったので、新しく購入しました。
1万円くらいの安物ですが、私的には大満足です。

まだ1週間ほどなので、スマホを見ちゃうこともありますが
だんだん慣れてくるかな~。


旦那や友達に「時計いる?」って聞かれたけど、
「見たい時に見れないストレスは無くなるーーーー」って答えてます。
(決して老眼ではありません)
子供が私のスマホでゲームしてる時とかもあるので。。。それも原因の一つです。


ファッションにも繋がってるのでこれを機にもう少し目覚めればいいんですけどね。
コメント

学習発表会

2016-10-25 | 保育園・学校

先日、学習発表会でした。

1年生は劇をしました。
よくお風呂で練習をしていたけど、お友達のセリフも言ってたので
どれを言うんだか…って思ってました。
大きな声で言えてたのでよかった。

お友達と顔を合わせてニヤニヤしてちょっとおふざけ?な時もありましたが
硬い表情よりも…ね。
笑顔だし可愛く微笑ましく見えました。


保育園の1~2歳頃に運動会で年長さんのマーチング演奏を聞いて
うちの子もいつかこんなの演奏する時が来るんだろうな~って勝手に感動して
涙したこともあったけど、さすがに小学校では…と思いましたが、

が、

が、

上級生の演奏や、ダンスを見てまたもや感動の涙が。。。

なぜなんでしょう。。。


また、うちの子もいつか・・・の想像をしてしまったわ。
(実際、自分の子の時は心配で涙は出ず!でした)



どうも、演奏とダンス系に弱くて
練習頑張ったんだろうな~って想像するらしい。まいったな。




妹ちゃんの発表会も楽しみになってきました!
来月末。何をするのかな。
準備する洋服、単純な色でありますように。
コメント

誕生日を前に

2016-10-21 | なし
週末、お兄ちゃんの誕生日です。

学習発表会と重なってしまいました。
それは、別にいいんだけどさ。

去年までは妖怪ウォッチのチョコプレートとか作っていたんだけど、
今年はすっかり忘れてたー。

恐る恐るお兄ちゃんに「今年、誕生日ケーキいる?」と聞いてみました。
そしたら「いらーん」と。
「本当にいらん?」と再度聞くと
「全部食べられんし!」と。


確かに!

いちごの美味しい部分だけ食べて、ケーキはぐじゃぐじゃ。
妹ちゃんも同じ食べ方で、残った分はほとんど私が食べる羽目に。
(私もケーキそんな好きじゃない。。。)



とてもありがたいじゃないかー。
なんていい子なんだー。


それより、お兄ちゃんは「コロコロコミック11月号」が欲しいらしい。

そっかそっか。
ケーキの代わりにコロコロ買ってあげよう。

そして誕生日プレゼントは・・・何でしょうか?
そういえば聞いてないな。

クリスマスには妖怪ウオッチの新しいDS欲しいって言ってたけど
お誕生はまだ決まってないのかな?


親的には、サッカーの内履きとか、バッグとか、防寒着とか
いろいろ買わなければいけないものがあるのですが・・・。
プレゼントって言うわけにはいきませんよね?(-_-;)
コメント

フォトブック作成中

2016-10-20 | なし

今、家でせっせとフォトブックを作ってます。

初めて作るのですが、色々大変なんですね。。。
というか、私の作りたいものが初心者向きではなかったのかも。


1.写真が規定サイズより小さいので、加工しなければいけない。
2.文字も入れたい。(文字数が多いもの)
3.なるべく安価で。


この条件で数あるうちのフォトブックを探すことから。
とはいっても、値段的に
「ネットプリントジャパン」さんか「しまうまプリント」さんしかなったんだけどね。
「ネットプリントジャパン」さんの方が文字がたくさん入ったので、こちらに決定。


写真の加工も結構大変。
私は「フォトショップ」を持ってないので、地道にパソコンに付属してる「ペイント」機能を使って
300×400くらいの写真を、最低サイズの480×640にしました。

横写真は2枚入るけど、縦写真は余白がたくさん出てしまう。
でもそこはもう諦めました。
文章も画像に差し込むという手もありましたが、面倒なのでやめました。


昨日やっと加工作業が終わって何となく作り始めると、気付けば96ページで収まらなくてビックリ!
ヤバい。これ以上のページ数はないし・・・。
何とかして入れないと!と修正を繰り返し、画像だけは収まりました。

あとは文章を差し込んでいく予定なのですが。
文章も入れるとなると文章だけのページもかなりあり、短いのもあるので、無駄だなぁと思いつつも
まぁいいか~とやっぱり最後は諦めて。

近日には完成するかなと。



自己満足なフォトブック。
プレビューでは見れるけど、画像が小さい分、仕上がりも気になるところ。
2冊作って実家にもあげたいな。
コメント

ソーイング・ランチマット、がま口

2016-10-11 | 手作り
9日予定の住民運動会が雨の影響で延期になり
子供のサッカーの試合と重なってしまいました。

幸い?サッカーの試合は午後からだったので、午前中はできる限り運動会の種目に出ました。
順延になって出れなくなった人もいたから借りだされ、出る種目が多く、ほとんど見れてないよ。

午前中だけだったのに、感謝されてちょっとは貢献できたのかなーって。
たいして走る競技にはでなかったのに今日は筋肉痛です。。。


サッカーの試合は激さぶ~。
風をさえぎるとこもないし、選手の子供達は半そで短パンだし流石に寒そうで可哀想でした。
今日、風邪引いてなくてよかったー。もうそれだけ。試合は・・・次回頑張ろう!!


連休になると・・・いつもの達成感にこだわる私。


今回は、ランチマット(リバーシブル)とがま口。


ランチマットは浦島太郎柄が可愛くて赤のれんで購入。(桃太郎柄もあったような)
ヨット柄はセリアで。
お兄ちゃんのランチマットです。


がま口はようやく私の分。
妹ちゃんに取られると思ったので「ママの分ねー」と先に言ってみました。
ひとつ自分の分があるからか、「欲しい」とは言いませんでした。

ハート柄は前回の妹ちゃんのリボンの残り生地。

中の生地、がま口金具ともに、セリア商品です。

いつも締めすぎなのかな。締めた跡がくっきり残ってるという・・・。
まぁそこが手づくり感が出てていいのかもしれないですね。

コメント