みー's Life

小2の息子、4歳の娘が毎日何からしら、やらかしてます(笑)マイペースで子育て奮闘中の日記です。

妹ちゃんの七五三写真

2016-05-31 | なし

先日、妹ちゃんの七五三の写真を撮ってきました。


「お姫様になろうね」と言ってあったので楽しみにしていたよう。
でも最初はお兄ちゃんと着物で写真撮ることになってて
着付けまではテンション高く、はい移動~ってなったところでガチガチに。

そうね、お兄ちゃんより人見知りだからね。
お兄ちゃんは5歳で撮って、つい先日も入学で撮ったばかりだから余裕すら感じられたけど、
妹ちゃんがなかなか上手にできないから段々と不機嫌に。
結局、早々に切り上げてパパとどこかへ消えて行ったのでした。(ショッピングセンター内)


それからは私があれこれと妹ちゃんを持ちあげ、「次回にする」「しない」を悩みながら
「お姫様になる?」と聞くとうなづき「頑張れる?」でうなづき。
続行することに。

一番お気に入りだったドレスを着たら、ちょっと機嫌がよくなり笑顔も出てきました。
2つ目のドレスの際にはまだガチガチになってしまい、時間も経ったので終了に。

次のお客様が居なかったので2時間ほどかかって撮りました。
写真選定まではお兄ちゃんも退屈そうだったので流石にできず、次回に持ち越すことにしました。
今度一人で行ってきます。。。


次回は7歳か~。
入学と七五三と同時期って感じだな。
今、お兄ちゃんがちょうど一年生だからこんな感じかなって想像してみたり。

歯が1本ないんですけどーーーーーー。きっと抜けてるよね。
ちょっとおマヌケな感じになるけど、仕方ないよね。そういう時期なんだし。
でも、正直な感想で言うと、歯はある方がいいよね(笑)

コメント

ソーイング・ティアードスカート

2016-05-26 | 手作り
可愛い生地見つけました。
50cm、300円くらい。


妹ちゃんの趣味にドンピシャ。
お花とハートがあります。
これは浴衣生地なのかな?まぁいいや可愛いから。

この生地で【ティアードスカート】を作りまーす。
パターンはネットより無料のものを拝借しました。


パターンでは生地方向が逆。
ものによってはそれでもいいんだろうけど、今回私が買ったものは
縦ラインがあり、それが横になってしまうという。。。
横でもいいやん!ってそれほど気にしてないですわ。

出来上がりサイズはまだまだ妹ちゃんには大きいんだけど
そこも気にしないーーーーー^^
長く履けていいやん!ってことで。


せっせと作成し、完成しました!

やっぱり110cmの仕上がりはデカイ。
今までミニ丈ばっかりだったので、ひざ下スカートは初めてかも。

でも可愛い。
うっとりしてしまいます。



感想・・・
やはり生地方向が違い、引っ張りながら縫っているとニットだっけ?ってほど
横に伸びました。
なのでところどころ糸がたるんでしまいました。愛嬌でごまかします。



妹ちゃんはまだ身長100cmもないので、長そうかと思ったけどそうでもない?感じ。
(スカートの上からスカート履いてます)(写真の色が悪くてすみません)
透け素材なのでレギンスは必要かな。
大きめなのでもっとぼわっとなるかと思ったけど大丈夫そうだな。
簡単だったので、また作りたいです。
コメント

やってもうた

2016-05-24 | なし

お金が出てくー

4.5月かなりキツイです。

兄ちゃんの小学校入学でお金を使い、妹ちゃんも進級で教材などお金を使い
GWありーの、母の日ありーの、飲み会ありーので
お金がどんどん飛んでゆきます。

歯止めをかけたいと思いつつも、待ったなし!って感じですね。
6月はどうなんでしょうか。。。



昨日、ついにやってしまいました。
オムツを洗濯機で洗うという、あるあるを!


おしっこでパンパンになって中身が出てきた!ということは何度かありましが
洗濯機は初めてでした。

ピーピー言ったので、「さぁ干すか」と思って戸を開けた瞬間、こわばりました。

なんじゃこりゃ~。


もう10時頃だったので、兄ちゃんに「もう寝よう」と誘い、これ干したら一緒に二階に行って~
って思ってたのに。。。


あんにゃろ~
オムツ入れやがったな。


兄ちゃんには「ごめん。無理や。先行って寝て。」といい、
つまーっとゼリーみたいなやつを水で落とし、また洗濯しましたとさ。

コメント

運動会の教訓

2016-05-19 | 保育園・学校
何もわからないまま初めての小学校運動会に行き、持ち物について(自分のために)
色々記録しておきたいと思います。


まず、お弁当。

私・・・お箸忘れました!!!
弁当開けて思い出しました。
運よく、ミニアメリカンドッグを作っていたので、そのつまようじで代用できました。よかった。

これが一番、衝撃的でした。



場所取りについて

生徒数が少ないのでそんなに場所取りは激しくないと聞いてましたが、1時間前に行ったけど
人気の場所は埋まってました。
来年からはとりあえず車で行って場所取ってからにしたいと思います。


持ち物について

学校までは徒歩ということで、荷物持つのも大変なのでカートが欲しいな~と。
当日は寒い日だったので、クーラーボックスまではいらなかったけど、持って行くことを考えると
やはり必要です。

チェアも。結構持ってきてる人がいて、ばあちゃんとかは地べたは痛いし、立つのにも時間が
掛かりそうなのでチェアがいいかと。(チェアもお尻沈むので立つのに時間かかるけど)
でもそんなずっと座ってるわけでもないので、小さいタイプでもいいかな。

カメラ三脚。うちはスタンドタイプを購入してるので、ただ持って行くのを忘れたんだけど、
手が疲れるのであれば便利かな。

敷物も大きい方がいい。できればクッション性のあるもの。ピッグがついてれば風にも対応
できると思うけど、運動場は硬くて刺さらないみたい。(隣の方のを見てた)

あとは今回みたいに万が一寒い日を想定して、膝かけとかホットコーヒー(水筒に)とか
持って行かないと凍えます。薄着は厳禁。(くもり20℃以下、風4~5m)

お菓子。学校行事なのでお菓子はダメかな?と思ってましたが、子供達はお昼時間に
そこらじゅうでお菓子やゼリーなどの交換をしてました。(特に女子)
少しは用意しておかないとーって感じでした。


こんな感じかな。
私はスマホで動いてるものを撮るのは苦手なのでデジカメ派ですが、やっぱりスマホでも
撮っておかないとスマホには何も残ってないので寂しい感じがします。
練習が必要ですね。
コメント

小学校運動会

2016-05-19 | 保育園・学校


無事に初めての小学校の運動会終わりました。
先週は暑い日と寒い日が交互で、その日は寒く風も強い日でした。
子供達はそんなこともお構いなしで無駄に動きまくってたけどね。

生徒数が少ないので、午前中で終われるんじゃない?って感じだったけど
それなりに時間かかってたな。
でも午前の部、20分前くらいに終わってたけど。


祖父母参加の玉入れがあったので、我が母も参加してました。
せっかくだからね。
投げてるの見て、そういえば左利きだったなーと。

全員リレーは1.2年生合同だったんだけど、抜いて抜かれて男女も混じり
本当目が離せない。
知らない子ばっかりなのに興奮しましたー。

代表者リレーも各団1人、1~6年のリレーで最初は小さい子で可愛い~って
感じだったのに、高学年の子が走ってくると迫力があってよかったです。
狭いグランドは白熱してるのも間近に感じられていいですね。


総評   すごく楽しかったでーーーす。


お兄ちゃんは個人競技は2つとも1位、団体競技も何個か1位取ってたし
優勝に貢献できてたと思います。。。
妹ちゃんも一時はグズグズになったけど、よく頑張りました。
コメント