マックも参入する「宅配ビジネス」の熾烈な舞台裏 不況のあだ花“巣ごもり消費”は真の追い風か?(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
不況下ですっかり定着した感のある「巣ごもり消費」。そんな消費者の潜在ニーズを取り込んで活気を取り戻しつつあるのが、宅配サービスを手がける業者たちだ。とりわけ成熟して久しい外食業界にとって、宅配ビジネスの“伸びしろ”は魅力的に映るはず。日本マクドナルドをはじめ、宅配に参入する企業が増えている。しかし宅配市場には、多くのビジネスチャンスが埋もれている一方、業者が克服しなければならない課題も多い。盛り上がる宅配ビジネスの現状をレポートする。(取材・文/友清 哲、協力/プレスラボ)
「懐が寂しいから、極力おカネを使いたくない」「外出するとムダ遣いしてしまうし、面倒くさいから、食事や買い物はできるだけ家で済ませたい」
若者を中心にすっかり定着した感のある「巣ごもり消費」。この言葉が世に浸透したことは、長引く不況の象徴的な現象といえる。外出せずに食事や買い物を家で済まそうとするトレンドにより、街の小売店に閑古鳥が鳴く一方、楽天をはじめとする通販事業者が大きく売り上げを伸ばしたのは、記憶に新しい。
そんな不況の只中において、宅配サービスを手がける業者が活気を取り戻しつつあることを、ご存知だろうか?
宅配サービスと言えば、これまでは新鮮な食材を配達する生協や、料理の配達を専門に行なうファーストフード業者などが主流だった。ピザハット(日本ケンタッキー・フライド・チキン)、ピザーラ(フォーシーズ)、ドミノ・ピザなどの宅配ピザ、銀のさら(レストラン・エクスプレス)などの宅配寿司、上海エクスプレス(ビーデリサービス)などの宅配中華・洋食料理などが、広く知られている。
今後宅配事業がどのように伸びていくのでしょうか。
味や鮮度の維持などにどのような工夫がされているのでしょうか。
不況下ですっかり定着した感のある「巣ごもり消費」。そんな消費者の潜在ニーズを取り込んで活気を取り戻しつつあるのが、宅配サービスを手がける業者たちだ。とりわけ成熟して久しい外食業界にとって、宅配ビジネスの“伸びしろ”は魅力的に映るはず。日本マクドナルドをはじめ、宅配に参入する企業が増えている。しかし宅配市場には、多くのビジネスチャンスが埋もれている一方、業者が克服しなければならない課題も多い。盛り上がる宅配ビジネスの現状をレポートする。(取材・文/友清 哲、協力/プレスラボ)
「懐が寂しいから、極力おカネを使いたくない」「外出するとムダ遣いしてしまうし、面倒くさいから、食事や買い物はできるだけ家で済ませたい」
若者を中心にすっかり定着した感のある「巣ごもり消費」。この言葉が世に浸透したことは、長引く不況の象徴的な現象といえる。外出せずに食事や買い物を家で済まそうとするトレンドにより、街の小売店に閑古鳥が鳴く一方、楽天をはじめとする通販事業者が大きく売り上げを伸ばしたのは、記憶に新しい。
そんな不況の只中において、宅配サービスを手がける業者が活気を取り戻しつつあることを、ご存知だろうか?
宅配サービスと言えば、これまでは新鮮な食材を配達する生協や、料理の配達を専門に行なうファーストフード業者などが主流だった。ピザハット(日本ケンタッキー・フライド・チキン)、ピザーラ(フォーシーズ)、ドミノ・ピザなどの宅配ピザ、銀のさら(レストラン・エクスプレス)などの宅配寿司、上海エクスプレス(ビーデリサービス)などの宅配中華・洋食料理などが、広く知られている。
今後宅配事業がどのように伸びていくのでしょうか。
味や鮮度の維持などにどのような工夫がされているのでしょうか。