KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

hot onion

2006-01-12 | お料理
最近習ったお友達のお薦め料理、ホットオニオン。
皮付き状態の玉葱をラップにくるんで、レンジで5分前後。
機種によりタイムセットに誤差がありますが、玉葱のてっぺんから
竹串がスッとはいる堅さになるくらいが理想です。

ゆであがった状態の玉葱にナイフを入れると、中はごらんの通り。
しんなりとしたほくほく玉葱の出来上がり!
酢醤油や、マスタードマヨネーズを添えても美味しいですけど、
ブラックペッパーだけだと、より一層、玉葱の甘みが実感できます。

口に入れた瞬間、とろけるhot onion、
こんなに簡単にできちゃうんですもの、是非お試し下さい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューイヤーのリベンジ | トップ | 香醤ポーク »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ♪ (駱駝夫人)
2006-01-12 21:56:56
早速作ってみたのね

一番外側の1枚はかな~り辛かったでしょ
返信する
駱駝ちゃん (フィーユ)
2006-01-12 22:26:06
美味しかったです



皮に一番近い一枚は食べなかったけど、あれのことかな?

駱駝ちゃんが言ってた様に、一枚一枚、場所により味が変わるのが面白いね。

プチオニオンのローストとは、また違う味わいが楽しめる一品でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-13 00:57:37
>皮に一番近い一枚は食べなかったけど、あれのことかな?

そうそうアレのことだよん

な~んだ食べなかったのか~

罰ゲームに使えそうなくらい辛いぜー
返信する
あ、ゴメン! (駱駝夫人)
2006-01-13 01:00:01
上のレス、私です。

ま、言わんでもわかるでしょーが…
返信する
たまねぎ (sophia)
2006-01-13 09:30:21
たまねぎを揚げたりすると、甘みがでて美味しいのはわかってたけど、レンジでチンして、おいしいって、考えたことなかった。

めんどくさがりやの私でもやる気になるお料理(笑)皮が一枚一枚違う味なんて、芸術的。ぜひ、味わってみなければっ
返信する
たまねぎ (ユキティ)
2006-01-13 13:39:51
これって、玉ねぎ好きにはたまらないでしょうね?

私も玉ねぎ大好きなので、たまらなく食べてみたいです。

新玉の方が美味しいとか、種類は何でもいいんでしょうか。

白い玉ねぎとか黄色いのとかありますが、、、

なーんて、あんまりこだわり無い私ですけどね。

全部好きなので♪今度やってみたいです。

胡椒だけって言うのが、これまたヘルシーでおつまみに

ピッタリですね。
返信する
sophiaさん (フィーユ)
2006-01-13 23:02:52
そうなの、中の方が甘みが強くて、外に行くと、苦みが加わってきました。

シンプルだからこそ、改めて気が付く野菜の美味しさに、ちょっと感動です。



ちょっとのおつまみにも

きっとよろこばれちゃうかも?
返信する
ユキティさん (フィーユ)
2006-01-13 23:07:16
種類はきっと何でもいいけど、ユキティさんの言われるように、新玉の方がより美味しいとおもいますよー!!

新鮮な玉葱には、水分も多いし、より柔らかさも味わえるはずです。

玉葱…うちの実家は玉葱も出荷してるので、毎年新玉は、こちらの御近所さん達にお裾分けしてるんですよ、畑からとったばかりの玉葱なら、そのままかぶりついても甘いんですが…。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事