KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

バニラムースと大人の部活

2010-04-01 | お菓子
こんにちは、KICHI,KITCHENのフィーユです。



今日はぶんこやサンからの大人の部活「お料理バトン」をいただきました。

久しぶりですね、こういうの
ついでに今日のスイーツは、ロールケーキの残り物生クリーム&切れっ端で作ったバニラムースのケーキ。
夜はそれなりに冷え込みますが、日の当たる日中は、ポカポカの我が家。そろそろヒンヤリスイーツなんぞを…と、作ってみました。しかも、なんでか卵豆腐容器で!!(爆)

ついで?にサインチョコのホワイトで、飾り用のチョコを作り、ムースと一緒に冷蔵庫で固まるのを待ちます。



では、バトン開始!
Q1: お料理を始めたのはいつから?
多分、小学校の高学年当たりだったと思います。
お料理というより、フライパンで出来る様なお菓子類が最初でした。

Q2: お料理を始めたきっかけは?
明確な記憶は無いですが…多分、食べたかったんだと思います。
その後、高校で料理や食に関する授業があり(←実は知らんかった)卒業後は同校に妹が進学したため、また実習課題を手伝わされ、意思とは無関係に3年間みっちり復習をするはめになりました。ありがとう妹…
でも、私は鶏はさばけません…ちょこっとしか…(羽をとる時の臭いがダメだわ)

Q3: お料理をして良かったことは?
気分転換にもなるし、元々手作業が好きですから、特別な時間と特別な予算が無くても日々、十分に楽しめるって事かな?

Q4: お料理をして悪かったことは?
多分、無い!!
でも、もし私がビジュアル系だったら、多分、手の肌荒れとか気にするかもしれない。でも、そう言う立場の人では無いので気にしナーイ!!(笑)

Q5: 自分の腕を思う存分褒めて下さい。
素晴らしいほど、たるんだ二の腕…(腕の意味が違うか?)
まだ、社会に出て間もなかった頃(アシスタント時代)毎日、ものすごい低予算で二人分のお弁当を作り、毎日のご飯を作り…やりくり出来た「腕」というより体力とガッツですね(笑)今、思い返しても我ながら、あっぱれ!!

Q6: 自分は料理に向いていると思う? 
「創る」と言う意味では、あり!だと思います。

Q7: 主に何を作っている?
毎日の食事&おやつ、そして夢とか希望とか…私なりの言葉のカタチを作ってます

Q8: あなたの料理に欠かせないものは?
だんな←彼が居なければ、ここまで毎日、ちゃんと自炊する気持ちにはなれなかったはずです…多分。
食べてくれる人の存在は偉大です。

Q9: ズバリ、あなたにとって料理とは?
日常の一コマのようなものかな?私はベジタリアンです、とか、マクロビです!!と言える様な拘りもなく、コレと言う特別が無いので、ものすごく在り来たりに「日常」です。

Q10: 次に回す料理上手さん3人をどうぞ!
もし、コチラに訪問下さったブロガーさんで「よっしゃー」と引き受けてくれる方がいらっしゃいましたら、コメントにお返事下さいね。特に、まだblogを始めたばかりなんです~と、おっしゃる方は是非!!



よろしかったら、応援クリックお願いいたします
    ファイブ ブログランキング
あなたのご飯レシピのヒントになれたらウレシイな、今日も訪問ありがとうネ




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルクエでお料理/「夜食部門」 | トップ | 新牛蒡の鶏蒸し「春野菜」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手伝い (タルコ)
2010-04-04 12:07:35
姉。あたしの宿題ほぼやってくれて
有難う。随分とお礼を言うのが遅くなりました。ほんとだよっ。
でも料理はいまだ苦手です。
いくらキッチンが広くなったとこでも。
本人のやる気次第だね。
ルクル・・いまだデビューしてません。
今年こそ・・・・。
返信する
バトン、受け取らせていただきました(笑) (あっ君ママ♪)
2010-04-05 14:22:00
こんにちは

うふふ、私、こういう’バトン’って初めてでした
エリカさんのあの日から、ますますブログ活動?が面白くなってます

ど~もで~~す

返信する
最近・・・ (つなこ)
2010-04-06 17:29:18
忙しくて料理してないので
このバトンで日記の数を増やそうと思いますw
是非、引き取らせてください♪

真っ白なケーキとっても美味しそうですねー♪
返信する

お菓子」カテゴリの最新記事