KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

紫芋のイカコロ

2010-03-17 | お料理
以前記事でもあげてました紫芋とイカのエスカルゴバターソテーが、とっても美味しかったので、マッシュした紫芋でコロッケを作ってみました。これだとお弁当にもいいしね♪(流用、流用、食材も、メニューも使い回しの私です、笑)



そのまんま、ソテーも美味しいのですが、コロッケになるとエスカルゴバターの風味が濃厚に感じられて、すごく美味しかったデス。紫芋は期間限定、地域によっては入手も難しかったりしますが、下記画像の様に、普通のジャガイモで作ってみた物も美味しかったですよ。コロッケは面倒くさい!!揚げ物は苦手と言う方には、そのままソテーでどうぞ♪

いつも新鮮なパセリがあるとは限らないので、ドライパセリを常備しておくと便利ですね。

↓こちらは魚介+芋類のバリエーション 作り方はコチラエスカルゴバターソテー



紫芋イカコロの材料

紫芋・・・・・・小3個

玉葱・・・・・・半個分(微塵切り)
イカ・・・・・・約80g(冷凍使用)
塩胡椒・・・・・少々

(A)
大蒜・・・・・・1片分(微塵切り)
バター・・・・・15g~20g
GABANパセリ・・小さじ2

(衣用)
パン粉・・・・・適量(パセリを混ぜ合わせておく)
GABANパセリ・・適量

薄力粉・・・・・大さじ2
冷水・・・・・・50cc

1、紫芋を皮つきの状態で蒸すか茹でて、皮を剥き、しっかり潰す。

2、玉葱を(A)で炒め、柔らかくなったらイカをいれて炒める。

3、1の紫芋と2を混ぜ合わせて程よく丸める。

4、衣用薄力粉と冷水を混ぜ合わせ、3の表面に絡めてパセリを混ぜ合わせたパン粉をまぶし、衣が程よいきつね色になる程度に揚げる。


カリッと揚がったコロッケ を割ってみる…

今回、リング状に炒めたイカを使用したのですが、細かく刻んだ物でも美味しそう。

イカは火が通り過ぎると、固くなるので、ソテーは軽く早めに仕上げてくださいね。

ガーリックとパセリの香りが食欲を誘います。



あ~、なんか…飲みたくなるなぁ…と夫。
週末にお酒と一緒にお勧めです(笑)ちなみにアルコールNGの私は、もっかノンアルコールビール試しまくり。
ビールメーカーさん以外のものも、下戸の私には、なかなかイケル。
ただ…ペット用ビールがあった事には驚いた…キチさん…イケルくちかしら?(爆)


あなたのおうちレシピのヒントになれたらウレシイな

         ファイブ ブログランキング

今日もご訪問ありがとうございました。
ところで…先日「これが食べたい」と書いてた東京ラスク、モニター商品プレゼント当たりましたよ~!!(もう手元に来てます、夫が帰ってきてから一緒に食べようと思いつつも、我慢できず一つだけ食べました…)がぁあああああああん、なんじゃこの美味しさは、やっぱ人気の商品は違うわね、改めて後日、画像ありで紹介させていただきます。
春に似合う桜の表紙のリーフを添えられて届きました
ありがとう喜びの春、東京ラスクの贈り物

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今が食べ時!ブランダード | トップ | スティッククッキー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんこや)
2010-03-18 07:56:53
まあ! ペット用のビールがあるとは・・・(絶句)
あ、ごめんなさい。いらんところに反応して。

ムラサキイモは先日甘くしてしまったせいか、コロッケの味が想像つきません。
でも・・・飲みたくなる味かあ~!!
それじゃおいしいに決まってる(笑)
返信する

お料理」カテゴリの最新記事