KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

週末の空芯菜炒めとハイボール

2010-06-07 | お料理



久しぶりにいただきました、空芯菜。
空洞になった茎の独特なキュリッキュリッとした歯ごたえは、一度食べるとクセになる野菜。
前日にスパイスと大蒜醤油、酒を混ぜ合わせたタレに漬け込んでおいた豚バラの塊肉を必要な分だけスライスして、程よくカットした空芯菜を一緒に炒め、食べるラー油を小さじ1ほど絡めた物。ごはんにも、お酒の肴にも美味しい1品です…というか、かなり肴向き?下戸が言うのもなんだけど、決して上品なワインとかでは無い「酒の肴」だと思うわ(笑)

あの食べるラー油は、いっぱい作って常備しておくと本当にたすかりますね。


夫が待ちに待ったぷらす1モニタープレゼントのハイボールが届きました♪
モニター当選のメールをいただいた日から、帰って来て、キッチンに立つ私に言う言葉は「ただいま、今日来た?」
そんなに好きなら買えばいいのに…とも思えるけれど、プレゼントでいただける、と言うところに特別な「ワクワク感」があるんですよね(笑)「うーん、まだ来てないねぇ」と答えながら、なんだかサンタクロースを待つ子供を見ている様な気分になって笑えてしまった。

ハイボールを見ると…皆が言う言葉「オヤジを思い出すなぁ」
このノスタルジックなボディが、長い間、どこのお宅でも愛されて来た証拠ですね。

コレからまた、長い、ながーい時間が過ぎて、今はまだハイボールを飲むパパの隣でおつまみを頂戴してるくらいの子供達が、大人になって懐かしい時を思い出し、ハイボールのグラスを鳴らし同じ事を言いながら、優しい時間を過ごす時が訪れるのでしょうね。

「オヤジを思い出すんだよなぁ…」と 歴史は巡る。

私の父も、夫も、早くに父親を亡くしたのでオヤジと酒を飲み交わす、と言う経験が無い。

勿論、父と夫が二人で飲む事があっても、「一度くらいは、オヤジと一緒に飲みたかったなぁ」と、二人揃って同じ事を言うんです。

週末のメニュー
空芯菜の香醤ポーク炒め
ゴーヤちゃんぷるぅ
長芋とトロの海苔巻き
やたら野菜の入ったサラダパスタ
チキン豆腐ナゲット
もう一品は赤魚のビーツソテー
普段ならトマト煮になるところを…ビーツをミキサーでピューレ状にしてソースに使ってみました。隠し味はレモンとベランダから摘みたてのディル!これだけで1週間分の植物繊維を一気に摂取した様な気分(笑)




美味しいツマミで…優しい時間に合う1杯を、普段は話せない様な事を語り合ってみたりして…

そして、一番大切な事、みなさんも美味しく楽しく、いつか親子で仲良くハイボールを飲む日の為にも、ずーと元気でいられるように、健康には用心してくださいね。



お約束の丸い氷を作ってはみたが…思ったより小さかった…(笑)
日曜日は、ハイボール用の炭酸水をダース買いに出掛けた我が家でした。

今日のつくレポ/Mew Mamaのetuさんから五香粉の海老チリマヨいただきましたよ~!!五香粉、1瓶あればいつものメニューが、かなりグレードアップしますよね。ありがとうございました。


各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。


今日も訪問ありがとうございました。
     ファイブ ブログランキング



ぷらす1ファンサイトファンサイト応援中



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アボカドのケイクサレ | トップ | ローズソープ/FOB COOP »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆのみ)
2010-06-07 18:01:52
こんちわ~^^先日、相方と外食した折「ハイボールください」と言ってました相方(笑)あの宣伝がくるくる回るらしいです笑
↓のナゲット…そ、そんな味が…さすが九州だわ…山口にもないかしら…近いのに(爆)山口なら…ふぐ味?!なんだかピンとこないわ。
食べてみたいわぁ…。
この日、急に訪問者数が伸びていたので、何かあったのか私のブログは…と思っていたらキチさんがリンクしていただいたからなのね^^ありがとうございました^^ 
返信する
荷物 (タルコ)
2010-06-07 18:16:49
こんちわー。
そうねあたしらどうしてお酒に弱いの?
両親飲めるのに・・。

明日着で小荷物送りましたよ。
タル様が食べなかったパウチゴハンを
入れておきました。療法食ですが
健康なネコさんが食べても大丈夫と先生に
確認しました。健康なネコさんにしてみれば
かなりの御馳走らしいよ。食べなかったら
誰かにあげて下さい。

それとネスプレのカプセルも入れといた。
ヨロピクね。そいぎ~。
返信する
Unknown (マウジィ)
2010-06-07 23:43:53
空芯菜炒めっておいしいですよね!お店でしか食べた事無いんですが,マンハッタンのチャイナタウンにあるジョーズ上海っていう小龍包で有名なお店があるんですが,そこで食べた空芯菜が大変美味しくって忘れられません。
また食べたくなりました。チャーハンと小龍包と一緒にまた食べたいな!
返信する
Unknown (コロ)
2010-06-08 08:46:12
おはようございます!!!
お久しぶりです@^^@

空芯菜炒め美味しそう~*
そして、ハイボールがたまりませんね^m^

いつもいつも、スペシャルに美味しそうなフィーユさんのお料理に感激の私です*


ぽっちん!!
返信する
Unknown (ゆのみ)
2010-06-08 09:17:57
おはようございます~2回目のコメですね(笑)昨晩、たまらなく↓のアボカドケイクサレが作りたくて作りました~!!すんごいふわっふわでめさんこ美味しくて…。ただ、形成を失敗して(マフィン型がなかったので、パウンド型で焼いたら、柔らかくて型から外すときに崩してしまった苦笑)あまりのぶちゃいくさに写真断念しました(爆)悔しいデス!!!←カッチカチばりで。 リベンジしてつくれぽします…てへ でもアボカドまるっと使ってあのフワトロさ、これはハマります!

ところで…アップして、キチさんのコメントいただいてからはっと気が付きました。
キチさんはすでにお気づきだと思いますが(笑)、煮豚の写真の編集はキチさんのまねっこ^m^ いつもおべんとさんの中身の記事を読ませていただくたびにこれはすんごい読者に分かりやすいなぁ~!と感激していたのです。まねっこさせていただいたのをご報告が遅くなってしまいました~(o´-ω-)o)気が付くのが遅くてごめんなさいデス
仕方ないなぁもぅと許していただけたら嬉しいです☆ 
 
写真をぽちっと押すと別写真が出てくるのも、はぁ~すごいなぁと思いつつ、そちらは技術が追いつかず(爆)
返信する

お料理」カテゴリの最新記事