KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

キャサリンの長い箸/青椒肉絲

2010-08-02 | お料理
中華料理と言うと長い箸、あの長いお箸を見る度に思い出してしまうのが、映画、ジョンローン主演の「チャイナシャドー」 内容は結構複雑でシリアス、かつデリケートな部分もありですが、やたら出て来る美味しそうな中華料理に目が釘付け。多分、この映画を作った人は、そこは「特別見て欲しい」部分では無かったはず…(笑)



金髪美女のキャサリンが持つ中華料理の長い箸が印象的で、箸使いが不器用ゆえに目がいってしょうが無かった。危なかしくつかまれた箸先の美味しそうな中華料理を、ああ、落っことしそう…とハラハラしながら、彼女の口に料理が入る瞬間、つい自分も口を開きそうになった。テーブルに並んだ中華の数々や飲茶が美味しそう。(多分、映画を見ていた私は「タコチュウの口」になって居たかも?)
ちなみに、当時マスコミ情報にかなり疎かった私は、この映画で初めて佐藤浩市と言うステキな俳優を知った。私も若かったけれど、彼もまた若かった。そして、早速中華料理を食べに行き、何故キャサリンがあんなに不器用そうに箸を持っていたのかが良くわかった。

長いんだよね…中華箸って(爆)
で、銀の飾りとか施されていたりして…すごくセクシーなのよね。
あの映画を見て以来、実はちょっと、欲しかったりしている…

我が家のメニューは即席青椒肉絲
ニンニクと肉、野菜、豆豉を炒めて、オイスターソース、醤油、中華出汁を回しかけてチャチャッと作った物ですが、美味しかったですよ。
なかなかお進め、このお料理に使った「中華スープの味一番



先日、こちらの中華料理店で夜景を見ながらディナーをいただき、手に取った長いお箸を見て、またあの映画を思い出しました。佐藤浩市ファンの人でも若い方になると、この映画のタイトルを聞いても「知らない」と言われる場合が多い。

青椒肉絲の参考レシピ
ピーマンと豚の中華炒め
青椒肉絲
和風青椒肉絲



そんな理由で、今日の食後のデザートは「杏仁豆腐」前回より緩めに作り、フルーツ自体も少しゼラチン入りで作ってみました。てんこ盛りフルーツの下から、ゆるゆる杏仁が出て来ます。

各種ランキングに参加しておりますので、↓よろしかったら下記バナーを押して応援していただけると嬉しいデス。
今日も訪問ありがとうございました。
     ファイブ ブログランキング

※旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さいね。記事が見つからない場合は、どうぞコメントにおかきそえくださいませ。後ほどリンクを貼っておきますので…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼菓/白玉ぜんざい | トップ | 野菜詰め大根餅/お弁当編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akoakko)
2010-08-02 20:38:13
フィーユさんちはお野菜たっぷりで目から喜ぶごはんがいっぱい(^-^)
↓野菜あんかけ!
フィーユさんちもだったのね~
今度はトマト入れてみまーす♪

杏仁豆腐、デザートの中で一番好き♪
デザート付きの晩ご飯、作ってあげたらうちの旦那さん泣いて喜ぶだろうなぁ…(笑)

私も食べたいからこれはぜひ挑戦したいです(^-^)
返信する
Unknown (Orange Life)
2010-08-02 20:53:41
ご飯がすすむお料理ですね!
フィーユさんのレシピ達は、明日何作ろう??って考える時にピッタリ来るものが多くて感謝しています★

しかしなぜ、フィーユさんのお料理たちはいつもツヤツヤとこんなにもおいしそうなのだろう。。
杏仁豆腐もフルーツたっぷりで心惹かれます。ゆるめというところが、また。

中華料理の長いお箸、綺麗なものが多くて私も欲しいものの一つです(^^)
返信する
Unknown (akemi)
2010-08-03 06:31:36
私もこちらで飲茶いって、あまりの箸のながさにびっくりし、そしてそれが
プラスティックでできている、というのに
またまた、びっくり、ていう記憶があります。いまでこそその箸を使って普通に(それでも他人から見たらぎくしゃく?)食べれるようになりましたが、あの当時は
よく落っことして、スカートにシミを作ってました。
チャイニーズブロッコリーをオーダーして20cmくらいの長さの茶色のたれつきを
ぼとっ、と落とした時はさすがに泣きそうになりましたが...(笑)
返信する
Unknown (sala*)
2010-08-06 23:12:47
この青椒肉絲ヤバイですね。^^;
杏仁豆腐との取り合わせが更にヤバさに拍車を・・。食べたいです。

フィーユさんは映画をたくさん見てらっしゃいますよね。
しかも細かい部分までよく覚えられているな~と感心しきり。(すぐ忘れるニワトリタイプです。^^;
あと、エッセーみたいにサラサラと出てくる文。
お料理もそうだけど文章が深いですよね。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事