KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

噂の真相究明リポート

2006-03-03 | お料理
去年の暮れに、エノキダケの石づきの所をを天ぷらにしたら、
「ホタテの天ぷら」みたいな味になるんだって…と、言う噂話を聞いた。
エノキ茸とホタテ…?????
エノキならリーズナブルなお値段だし、それでホタテ味を楽しめるなら…と、再びの実験をしたわたくし(←バカ?)
ちょうど菜の花も安く売られていたので、大好きな菜の花の天ぷらも一緒につくりました。

【実験結果】
エノキ茸の石づきを天ぷらにすると…なんと、エノキタケの天ぷらの味がします。
あたりまえじゃ〜!!
でもね、食感がホタテなの。なんとなく想像はできますよね。

でも、そんなエノキダケにはビタミンB1が豊富で、エネルギー代謝を促進し、
それにより、イライラを解消してくれるんですって!!
最近よく聞く「切れやすい」という気性のお方には、耳寄りな情報ですわよ!!
その他にも、湿疹やお肌のトラブルの改善に一役かってくれるナイアシンを含む
優れた食材、ガンの予防にも毎日の常食が効果的なのだそうです。

焼いて良し、煮て良し、揚げて良しのこの食材、脇役ながら、頼もしい存在なんですねー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏の金柑煮込み・フィル添え | トップ | ベジタブルボールでお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2006-03-06 19:27:53
フィーユ、こんばんはーいつも遊びに来てるんだけど、足跡残さないでゴメンネ見るだけで、満足してしまってた・・。

この天ぷら作りたくなってきたな~。

エノキだけを巻いてるのはな~に?ベーコン??
返信する
まりりん (フィーユ)
2006-03-06 20:01:14
はーい、エノキダケの下の方の固い所だけをベーコンでくるんだものを天ぷらにしましたー。

上のカサの部分は、おみそ汁に!

石突きぎりぎりまで使えるので、なかなかですよ。味はエノキですが、食感は確かにホタテでした(笑)

笑いのネタに作った様なモノでしたが、意外に美味しかったよー!!
返信する

お料理」カテゴリの最新記事