ふじ本まり子の活動報告 for Mobile

元和歌山県議会議員ふじ本まり子の携帯サイト用コンテンツです。

《視察を終えて》

2009-10-26 | 2009年活動報告
  今回、カナダ・カルガリー市の視察を通して、暴力に合ったときの被害者の支援、DV被害者とその子ども、そして大人からの虐待にあった子どもと、それぞれに厚い支援のシステムがあるということが分かりました。予防システム、保護システム、カウンセリング等々、の中でもカウンセリングの充実が大変進んでいると感じました。
また、それぞれの制度の中でも子どもの権利がしっかり守られていると思いました。
日本はカナダより20年遅れていると言われています。そうかもしれませんが、日本でもDV被害者や被虐待児を守るため、頑張って活動しているいくつものグループがあります。また、行政関係者の中にも一生懸命仕事をされながら、制度の不備のために苦労されている方もおられます。
私たち議員は、そういった現場の皆さんの支援ができるよう、先進的な取組を参考に、より良い制度や仕組みを作っていくため、仕事をさせていただきたいと強く思います。
そして、この視察を有意義で実りあるものにするためにも、精一杯頑張ろうと誓いました。


最新の画像もっと見る