貴志川線が廃止することをうけ、第三セクターで運営されている越前鉄道の視察に行ってきました。
越前鉄道は以前信楽鉄道ということで運営をしていた路線ですが2回大きな事故をおこし廃止されました。それを第3セクター方式で運営を再開されたものです。
この鉄道は沿線住民の強い希望もあり、県が設備投資をその運営については第3セクターでというように分離した経営でスタートしています。
運営面ではかなり切迫した状況ですが会社、市民がともに存続していくための努力をされている事がよく分かりました。貴志川線について同じように行かないところもあると思いますが研究する値打ちはあると感じました。
経営は厳しい状況でしたが、職員さんたちのやる気に心打たれました。
越前鉄道は以前信楽鉄道ということで運営をしていた路線ですが2回大きな事故をおこし廃止されました。それを第3セクター方式で運営を再開されたものです。
この鉄道は沿線住民の強い希望もあり、県が設備投資をその運営については第3セクターでというように分離した経営でスタートしています。
運営面ではかなり切迫した状況ですが会社、市民がともに存続していくための努力をされている事がよく分かりました。貴志川線について同じように行かないところもあると思いますが研究する値打ちはあると感じました。
経営は厳しい状況でしたが、職員さんたちのやる気に心打たれました。