トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

オリンパス35RC 買っちゃった

2020-03-16 12:57:00 | お気軽撮影

もうね、少し減らさないといけないな。
で、3台持ってるニコマートFT2のシルバー、スクリーンがマイクロプリズムのヤツと2台持ってるOM-10のシルバー、露出計が不調なヤツの計2台を下取りに35RCを購入。

トータルで1台の減。
それでも、フィルムカメラだけで22台保有してる。
ローテーションで使ってやらないと機械ものはダメになるので管理簿作って撮影するようにしてる。


レンジファインダー的なコンパクトカメラの35RC。
距離計付きで2重像合致によるピント合わせでいかにもって感じがする。
とてもコンパクトで通勤鞄の中に入れることに抵抗感がない。

35RCはシャッター速度優先のAEのほかマニュアルで露出を決めることができる。
なんと機械式シャッターなのだ。
これは楽しい、我慢できず買ってしまう。


トリップ35のセレン発電と違い、現在、生産していない水銀電池が必要なのだが、変換アダプタを持っているので、形状と電圧を変換できる。
アダプタにはLR44じゃなくSR43を入れるのが大事な儀式だ。

早く撮影したいな。
とりあえずネガフィルムは装填した。
出掛けるのみです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。