トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

ADV150慣らし運転完了

2020-08-26 23:52:23 | バイク

暑いけど、夏休みを取ったので、ADV150の慣らし運転やってみたよ。
あちー…。

500キロ、取説どおりに慣らし運転終了。
何に驚いたって、リヤサスの動きが良くなった!
想定外、素晴らしいよ。

最初は、舗装路のちょっとしたギャップでも跳ねるような感じだったけど、今は以前と別物かって位リアサスの動きが良い。
楽しいです。


慣らし中のメーターパネル。
平均燃費が53.0Km/L、驚愕。

Nikon NewFM2 + Ai Nikkor 28mmF2.8S + 記録用フィルムISO100

2020-08-25 21:28:15 | お気軽撮影

久しぶりにフィルム通したな。
ニコンF、ニコンF2、フジGA645zi、オリンパスPEN EES-2にフィルムを入れたまま撮りきれてない。
けど、どうしてもNewFM2が使いたい気分です。

レンズはAi nikkor 28mmF2.8S。
このレンズが、また最高なんです。
最短撮影が20センチ、フィルム面から20センチだから、レンズ先10センチ位まで寄れるというのがすごいところ。

マニュアル露出、機械式シャッター、マニュアルフォーカス、楽しいな。

小松市の気温が38.3度だった。そりゃバイクのメーターパネルで39度って表示されるわな。

2020-08-11 19:39:56 | バイク

昨日のブログで慣らし運転してて、小松市当たりでバイクの外気温計が39度ってなってて自販機でアクエリアス買って休憩して帰ったことを書いたのですが、新聞で確認したら小松の気温は38.3度だったらしい。
アスファルトの照り返しもあるし、あの時はマジで39度ぐらいあったんだな。
小松じゃなくて能登半島目指すべきだった。

ADV150はウインドスクリーンがあるけど、無いよりマシって程度だと思っていた。
F800GSにはGIVIの大きなスクリーンを着けてあるから、小さいなって思ってしまう。
スクーターって足の防風効果も大きいのでトータルで考えると防風効果はいい線いってる。
夏は、防風効果、要らないくらいかなあ。

スクーター、慣れてきたけど、下り坂でギヤを変えられないのが怖い。
でも、それなりにエンジンブレーキは効いてるみたい。
慣れたら楽だなあ。

HONDA ADV150 気温39度の慣らし運転

2020-08-11 00:49:15 | バイク

2日前に納車されたADV150。
慣らし運転中。
ノンビリ、小松方面に行くことにした。


タイヤの識線がハッキリしてますね。
暑いけど、走るよ。


今日は暑かった。
小松は金沢より暑いのを忘れてた。


ADV150のメーターパネルは、外気温を表示できる。
F800GSも外気温を表示してる。
クルマと違い、バイクは体が外に出てるから気温の変化がとても良くわかるのだ。

刻一刻と変化する気温も視覚で捉えると結構楽しい。
今日は、苦しいとかの感じだったけど。
小松辺りで外気温計は39度を表示してた。
ヤバイな。

加賀市に入ったところで日陰の自販機を発見。
休憩した。
日陰が嬉しい。


トップケース装着して良かった。
ちょっとヘルメット置いたりグローブ置いたりやっぱり便利だ。
シート開けるより使いなれてる。

F800GSはアルミのトップケースでがっしりしてるけど、ADV150は樹脂製の軽いのを着けた。
キャリアの耐荷重が6キロでトップケースが3キロ、トップケースの耐過重が3キロで計算ピッタリ。
でも、樹脂製はアルミ製より柔いなあ。

まだ200キロも走ってないので、当分慣らしは続きます。
3日乗ったら、さすがに慣れてきて信号待ちのアイドリングストップも楽しくなってきたよ。
信号待ちが楽しいとは…。
クルマのアイドリングストップは楽しくないんだけどなあ。