トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

生産終了のプロビア400XをブロニカETRSで使って撮影

2017-04-27 01:13:36 | お気軽撮影






あーあ、曇りの日に撮影するのなら空を入れない構図で行かないと・・・。
知ってますよ。
でも、桜は散っちゃうでしょ。

生産終了して流通在庫のみとなった貴重なプロビア400X、また曇りの日に使ってしまったですよ。
4/16に卯辰山で撮ったヤツです。
カメラはブロニカETRS、レンズは50mmF2.8。

このカメラ、撮影が楽しい。
中判カメラは、GA645ziとトイカメラのホルガ120TLRとブロニカETRSを持っていますが、ブロニカが一番使っていて楽しいかな。
GA645ziは、フルオート的なカメラだし、ホルガは、まともな光学機器とは言いがたいし。

レンズシャッターなのでシャッター速度を速くできないみたいけど、レンズシャッターのおかげでシャッターは静かですよ。
120フィルムで15枚しか撮れないのが、ちょっと気になるけど、GA645ziと違い普通に構えた時に横長のフォーマットで使いやすいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Eldico)
2018-02-06 14:52:44
はじめまして。ブロニカETRの情報を探してこちらにたどり着きました。やはりS2とちがってETRは静かなんですね。中判は二眼レフをもろもろ使っておりまして、音の大きくないレフ機を見繕っているところで参考になりました。
良い映りも拝見させていただきました。ありがとうございます。
返信する
RE:Unknown (f650gs-dakar)
2018-02-06 20:18:53
はじめまして。
レンズシャッターなので静かです。
スクエアフォーマットのS2も憧れますが、6×6だと二眼レフ使ってみたいですね。
ヤシカあたりで良さげなのが出ないかずっと気になっています。
返信する
Unknown (鉄針)
2023-01-19 14:06:38
こんにちは!
はじめまして。
私もブロニカETRSを所持することになったのですが、ファインダー右横のダイヤルで「A・赤点・M」とありますが、A(絞り優先?AUTO?)、赤点(スイッチオフ)、M(マニュアル)かと思っているのですが、それで合っているでしょうか?
とは言え、Aは絞りが固定されてシャッタースピードが制御されているような感覚はありませんし、かと言ってレンズで絞りを固定してるのにAUTOになるわけないし。。。
それ以前に露出が適正かどこで判断すれば良いのやら・・・・・(汗)
色々と相談に乗って頂ければ幸いです!
ちなみにオリンパスはE-M1Ⅱを持ってます☆
返信する
RE:Unknown (f650gs-dakar)
2023-01-19 21:16:20
初めまして。
Aは絞り優先です。
レンズシャッターの一眼レフは初めてですか?
フォーカルプレーンシャッターではなくレンズシャッターなので初めてだと違和感があるかもしれません。

このブログは、見てのとおり、ほぼ放置状態なので、インスタのtorisen2016でコメントもらうかhttps://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24977345
でカメラフィルムの掲示板のスレ主やってますので、遊びに来てもらうとお返事しやすいです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。