トコトコと出かけたり出かけなかったり

写真とかバイクでのツーリングやキャンプのことを書いたり書かなかったり・・・。

やっぱりFM2のシャッターフィーリングが素晴らしいと思う

2021-06-27 16:37:12 | お気軽撮影
ホント、最高かなって思う。
フィルムカメラは30台持ってるけど、性能とか何をもって最高なのかは人それぞれ。
私も、どれ使っても楽しいと思うけど、久々のNewFM2は使って心地よかった。

昨日も機械式のニコマートFT2で撮ったんだけど、やっぱり違うものですね。
シャッター速度の最速が機械式で1/4000秒ってスゴいなあ。
同じフィルムと同じレンズ使っても、天気が良くてもNDフィルター無しで絞りを結構開けられるので披写界深度やボケ表現も思うように作れます。

いや、ついこの前はF4でMFレンズ使うのが最高と思ってましたが、MF+マニュアル露出+機械式シャッターが、今日は最高です。
今度、F5使うときは、AF、AE、1/8000秒の高速シャッター最高とか思っちゃうんだろうなあ。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。