■■フレンチマム的・生活■■

花に囲まれてHappyな毎日。
そんな日々のお気に入りな出来事・・お届けしていきます♪

MOA美術館・・・尾形光琳!!

2008-08-10 | 美術館・画家・芸術・映画・・・






こんにちは



思い立って熱海の「MOA美術館」へ行ってきました



尾形光琳の『紅白梅図屏風』を
久しぶりに堪能したいな、というのと


真夏の青い海を一望できる清々しさも
存分に味わえるのではないかと思って。



MOA美術館、予想はしていたけれど
とても空いていて、どの展示室もゆっくりゆっくり
鑑賞することができて嬉しかったです


この美術館は熱海の高台にありまして
敷地面積なんと7500坪の中に悠然と建てられている
壮大な美術館です。


大理石もふんだんに使われてますが
決して絢爛豪華なつくりなのではなく
落ち着く雰囲気に溢れていて大好きなのです。


初めて訪れたときに
尾形光琳の『紅白梅図屏風』に
見とれてしまい今回も会いに行ったのに
梅の時期、2月のみの公開になってました(i_i)


もちろん尾形光琳だけでなく
国宝、重要文化財に指定されている本当に多くの作品や

今回は「国立能楽堂コレクション展」と
「広重作品展」も同時開催されており
見応えはたっぷりでした \(^▽^)/



そしてなんといっても海を独り占めしたかのような
静かなロビーからの眺め・・・

しかもバルセロナチェアーのような
座り心地が極めて優れているイスに腰掛けての
眺めは最高でした




お盆に近い休日なのに
道路もラッキーなことに空いていたのです

驚くほど「熱海」って車でも近し!でございます











Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青山でランチ・・オススメ。 | TOP | 夏目漱石、芙蓉の花・・・。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。