益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

荒廃森林の墓碑(番外編)

2006年02月13日 | 名所旧跡探訪
 まじめなA(見方を変えれば融通がきかない)と、古だぬきBの実際にあった会話です。


B  A君、全国で2箇所ほど荒廃森林の墓碑があるんだ。
   一つは東京、もう一つは島根県、
   それも今、君といる津和野町にあるんだ。
   昼食後に行ってみないか。案内するよ。

A  行ってみます。よろしくお願いします。

B  場所は、永明寺(ようめいじ)だよ。
   墓碑には、森林の姓名が書いてあるんだ。

永明寺にて


A  なるほど「森林 太郎」(しんりん たろう)
   と書いてありますね。

B  ところでA君、「森鴎外」という人を知っているかね?

A  聞いたことがあります。

B  墓碑を見て何か思い当たることは無いかね。

A  さあ~

B  「森鴎外」は、いわゆるペンネームなんだけど、
   本名を知っているかね。

A  分かりません。

B  今、君の目の前だよ。
   ヒントは、先ほど君が読んだ
   「森林 太郎」(しんりん たろう)の区切る
   場所を変えればどうだろうか。

A  「森・・・」ですか?

B  いいところだね。
   目の前の「森林 太郎」(しんりんたろう)は、
   「森 林太郎」(もり りんたろう)と読めると
   思わないか。

A  う~む・・・

B  すまん、すまん
   でも、東京都と津和野町に「森鴎外」の墓があるのは
   本当だよ。

有名な遺言の一説
  余ハ石見人森 林太郎トシテ死セント欲ス
  墓ハ森 林太郎墓ノ外
     一字モホル可ラス書ハ中村不折ニ依託シ
 島根県津和野町の永明寺の墓は、東京都三鷹市の禅林寺から分骨によって建てられたものです。永明寺は森家の菩提寺です。



合掌


最新の画像もっと見る