山-木-人@育てる.川本/

西部農林振興センター 県央事務所 林業普及第一課・第二課 からの情報提供

vol.7 美しい森林づくりのために ~大田市森林組合安全衛生教育~

2010年06月01日 | 森林組合
大田市森林組合で、現場作業員を対象に安全衛生教育が実施され、県央事務所のF普及員が講師を務め「美しい森林づくりのために」と題して講義を行いました。

美しい森林づくりに必要なのは…やはり間伐。皆さん、木を伐る作業は慣れていると思いますが、漫然と伐ってはいませんか?

なぜ間伐が必要なのか、森林の状態を見ながらどれくらい伐るのがベストなのか、いま一度初心にかえり、森林のため、森林所有者のための森林づくりを目指して。

そして、すべての作業は安全第一で!安全を第一に考えて作業できる人はきっと森林づくりにも気配りができる人だと思います。今年も一年ご安全に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。