山-木-人@育てる.川本/

西部農林振興センター 県央事務所 林業普及第一課・第二課 からの情報提供

vol.10平成22年度木材協会邑智支部林材業労働災害防止協会邑智地区協議会通常総会

2010年06月17日 | 木材
 総会では、優良従業員の表彰及び優良事業所の表彰が行われました。長年製材業に貢献された方々に表彰状が手渡されました。

 また、来賓者の挨拶では、林政の動きや今後の展望などの説明があり、出席者を元気づける話がありました。

 その後、浜田労働基準監督署の課長から、林業分野における労働災害の発生率の高さについての講話がありました。林業・製材業で働く者は特に安全への意識を高く持つことが大切だと指摘され、参加者一同気を引き締めて聞いていました。また、仕事と家庭(子育て・介護)を両立しやすいよう労働基準法が改正されたということで、休暇の取得や残業時間の縮減についてのポイントを分かりやすく説明していただきました。

 次に、平成21年度の事業報告及び収支決算報告、会計監査報告、平成22年度事業計画案及び収支決算案について説明がありました。出席者からは、活発な議論・提案・指摘などがありました。

 最後に、(財)島根県西部山村振興財団の隅田氏の講演がありました。商品を売るにはどうすれば良いかということを、当財団の経験や独自のマーケティング及び日常生活で気がついたことなどをもちいて分かりやすく丁寧に話していただきました。

 閉会時には、その場にいる者全員が、木材産業の発展という大きな目標の基に団結したような、そんな雰囲気に包まれました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。