今日も1日 犬日和

コーギーとミニチュアプードルが巻き起こすあれやこれやを書いてます

代走練習会

2009-09-27 23:09:53 | アジリティー
4月以来、久しぶりの練習会。
プログラムを見たら、記念すべき50回目だった。
最初の頃は、2回に1回くらいしか参加しなかったけど、このところはほぼパーフェクトに参加している。

でも、今回はちょっと事情が違った。
マリンパパ、叔母の3回忌で欠席。
らんも、23日に右前脚の爪を折って、前日先生から「やめた方がいいでしょう」と言われ、無念のドタキャン。
というわけで、私とマリンだけで参加することになってしまった。

お休みのらんの分も欲張って、JP、AGを2種目ずつ出走。
お互い気を遣いながら走ったから、タイムは遅めながら全種目完走できた。
急造コンビながら、ここはこうしたいと思ったハンドリングが、8割がたできたのだから、マリンに感謝。
らんだったら、こうはいかないだろう。
最後はかなりテンションが落ちてしまって、かわいそうなことをしてしまったかな。
それでも、参加が少なかったこともあり、AGB以外はベスト5に入り、おみやげをたくさんもらって、めでたしめでたし。

やっぱりらんと走るスリリングなアジの方が楽しいけど、練習会の2走め限定でペアを交代するのも悪くないかも…

シルバーウィーク

2009-09-23 23:07:46 | My Life
5日間休みだと、どこかに出かけたくなる我が家。
当初は、大阪でアジの競技会に出てから伊勢志摩を回ろうかと考えていた。
来月北海道に行くことになり、遠出をあきらめてからは、道志でキャンプするつもりだった。
でも、らんが病み上がりで無理はできず、10月、11月と遠征が続くので、今回はのんびりと過ごすことにした。
渋滞がかなりひどかったみたいだから、結果オーライだった。

19日は、市場に買い物に行って、午後は仕事をして夜は実家へ。

20日は、練習&お墓参り。

21日は、今回唯一のお出かけ。
「20世紀少年」を見てから30日で閉館する地元のスパへ。

昨日と今日は、らんが来た頃に買った古いパソコンをリニューアル。
メモリの増設とハードディスク交換の予定が、結局、あまりに古くて、ケースやモニタも再利用できなくて、全く別モノに生まれ変わった。
予定外の出費が増えちゃった。

らんは、傷もだいぶ良くなってきたけど、今度は右前足の爪が折れた。
皮膚病でてんやわんやで、爪が伸びていたのを見落としていた。
ごめんよぉ…
痛がっている様子はないから、日曜の練習会は大丈夫だろう。

やれやれ

2009-09-14 23:40:50 | Wan’S Life
らんは、8日に退院した。
元気になってはいたものの、一回りやせてしまい、傷口からはまだ少し出血していた。
ひどい吐き気は、鎮痛剤の中毒による急性肝炎だったことが判明した。
その後食欲が戻り、黄疸も出ていないので、特に心配はいらないようだ。
エリザベスカラーと抗生物質、1日おきのステロイドはもうしばらく継続。

土曜日、傷もだいぶ良くなったので、軽めに練習を再開する予定だった。
が、天気予報よりだいぶ早く雨が降り出した。
しかも半端じゃなく土砂降り!
傷口を濡らして悪化させたら元も子もないので、残念ながらお休み。
8時組の練習が終わる頃雨が小降りになったのは、まだ練習再開はNGってことだったのかも…。

そして今日、退院後初めての診察。
経過は順調で、もう薬もエリザベスカラーも必要ないでしょうと言われた。
前回薬をやめて1週間で再発しているので、まだまだ気は抜けないけど、ようやく長かった皮膚病との闘いのヤマを超えたようだ。

入院

2009-09-02 23:06:54 | Wan’S Life
今朝になっても吐き気が続き、水を飲んでも吐いてしまっている。
目が落ちくぼんで、具合が悪そう。
脱水が心配だし、薬が飲めないので自宅での治療は限界かもしれない。

朝一番で病院を受診。
点滴で脱水を緩和し、局所麻酔を使って外科的処置をすることになり、夕方迎えに行くことになった。

夕方6時、迎えに行ったら、まだ点滴が続いていた。
皮下点滴と患部の処置が終わった後再び嘔吐し、ぐったりしてしまったので今度は静脈にリンゲルを点滴しているところだという。
吐き気がおさまっていないことや、患部が13センチ×7センチと大きく、足全体が腫れていることから、数日~1週間位入院し、徹底的に治してもらうことにした。

らんがいないだけで、火が消えたように静か。
マリンもさみしいのか、いつもよりおとなしい。

再発

2009-09-01 22:26:58 | Wan’S Life
梅雨が明けても天気が不順だったこの夏、らんは皮膚病に悩まされた。
お腹のあたりが数か所赤くなって病院に行ったのが、ちょうど1か月前。
その後、大腿部の掻き壊しでエリザベスカラーをつけること10日。
夏も終わるころになってようやく患部も目立たなくなり、先週末はアジ練習のあとで中津川に行って、川遊びを楽しんだのだが…

翌日曜日から、思いもよらない再発が起きた。
それも、第1弾とは比べものにならないほど重症で、日に日に悪くなってしまっている。
以下、時系列に経過の記録。

8月30日
朝の散歩を兼ねて選挙に行く。
例によって、声をかけてくれる人にお腹を出して甘える。
そのお腹に、赤い細かい発疹がたくさんあってびっくり。
昨日、川遊びの後真水で流さなかったのが良くなかったのかな?

朝食後病院に行く。
顕微鏡では確認できなかったが、疥癬の疑いもあるのでノミとヒセンダニを落とす薬を首根っこにつけてもらう。
即効性はなく、1週間くらいかけて徐々に効いてくるので、様子をみましょうということになった。

8月31日
台風で大雨だったので、朝の散歩はかっぱを着て排泄程度で終了。
かっぱを脱がせるとき、ヒャンと鳴いたけど、前回の患部にあたって痛かったのだろうとばかり思っていた。
左後ろ足の毛が濡れていたのも、雨のせいだと思っていた。
この時きちんと確認しなかったことが悔やまれる。

昼休みに自宅に戻り、らんの左足にまた大きなハゲを発見。
膝から太ももの後ろにかけてで、前回よりも一回り大きい。
午前の診察は終了していて、月末で仕事も詰まっていたので、病院に行ったのは6時を回っていた。
前回と同じ抗生物質が処方され、エリザベスカラーをつけることになった。
散歩と食事はいつもと変わらなかったものの、ぐったりとして元気がないのが気になる。

9月1日
前回よりも患部が下のほうだったのが災いし、エリザベスを付けていたのに舐めることができてしまい、さらに大きくなってしまった。
食欲はあるけど元気がなく、3日連続で病院へ。
炎症のせいで発熱しているので、消炎鎮痛剤が処方され、帰宅後飲ませる。
お昼に帰った時は、朝より元気になっていて一安心。

が、夕方、帰宅すると一足先に帰っていた夫がゲロの始末に追われていて、その傍らでらんが吐いている。
30分位の間に4~5回吐いたらしい。
急いで病院に電話。
先日マリンが数日吐き気が続いた時の薬が少し残っていたので、それを飲ませてもよいか訊いたところ、飲ませて様子を見て、それでも治まらなければ時間外でも連絡くださいとのことだった。
薬を飲ませようにも、全く食欲がなく、ヨーグルトもはちみつも拒絶。
いつも全身胃袋状態なのに…
結局押さえつけて薬を押し込み、何とか飲ませることに成功。
その薬が効いたようで、それから戻さなくなった。
ぐったりはしていないので、受診はしないで一晩様子をみることにした。
左後ろ足は全体が倍くらいに腫れていて、歩き方も変だ。