JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

風の谷 森林の楽校2024夏

2024-06-01 | 風の谷 森林の楽校
6月1日(土)〜2日(日)に岐阜県揖斐川町で行われた「風の谷 森林の楽校」の報告です。
17名(内地元7名)の参加がありました。

参加者の声

 初めて今回、息子(中学生)と私の2名で参加させて頂きました。
参加対象者が18歳以上と記載されてましたが、事務局に無理をお願いし参加させて頂けることとなりました。

 参加した目的は、木の伐倒作業の体験でしたが、初日はお茶摘み体験でした。
私個人的には、過去にお茶摘み体験もあり、さほと期待もしてませんでした。
しかし、結果凄く楽しかったです。

 講師のお宅が面白い。
お茶作り器具での数々の発明品や、古民家の改修をご自身でされておりました。
私自身も元々興味があり、工夫箇所があちこち見られ楽しめました。
お茶作りと離れましたが、十分に楽しめました。

 夜は交流会が行われました。
ジビエ料理のシカ肉が凄く美味しいかったのに驚きました。
また、手作り生ハムの差し入れ、朴葉寿司、五平餅どれも美味しかった。
唯一残念なのが、宿泊ではないので体内をアルコール消毒できなかったことです(笑)

 翌日の伐倒体験では何本か伐倒体験をさせてもらったので、息子も伐倒作業に自身が付いたように思えます。
今後はチェーンソー体験もさせてあげたいと思いました。
どの体験も楽しかったので、またの機会がありましたら今後も参加させて頂こうかと思いましたし、家族での参加も出来そうかなと感じました。

 【息子より】
木を倒したのが一番楽しかったです。
鹿肉は初めて食べたけど今まで食べたお肉の中で一番美味しかったです。
ありがとうございました 。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【関東甲信越】安曇野ツアー6月 | トップ | 【関西中国】中坪・たこら(... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風の谷 森林の楽校」カテゴリの最新記事