JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

さぬきの森 森林の楽校2013

2013-09-22 | さぬきの森 森林の楽校
9月22日(日)に香川県さぬき市で行われた
「さぬきの森 森林の楽校」の報告です。

45名(内地元15名)の参加がありました。


参加者の声


今回初めて参加させていただきました。
四才、三才、0才の子ども三人と、
私で参加させてもらいました。

参加前は大丈夫かな?
山を子どもたちは登れるのかな?と不安でしたが、
みなさんの助けのお陰で間伐する所までたどり着け、
皮剥き間伐を体験することができました。

皮剥き間伐も初めてで、間伐が何かも分かってなかったのですが、
子どもにも分かりやすい紙芝居を使って説明してくれて、
意味や目的も理解しながら作業できました。

間伐は、すごく気持ちよくするすると剥けて、剥いた後が、
すごく綺麗な色な事にも驚きました。

また、チェーンソーでの迫力ある木の斬り倒しも、
子どもたちはチェーンソーの音がするたびに、
見たいみたいと興味津々でした。1日でしたが、
普段は体験できない山の自然や、色々なものが
見れたり触れたりとすごくいい経験になりました。
また、来年も参加したいです。











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。