JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

神の泉 森林の楽校2013春

2013-03-09 | 神の泉 森林の楽校
3月9日(土)に埼玉県神川町で行われた
「神の泉 森林の楽校」の報告です。

54名(内地元6名)の参加がありました。


参加者の声


「神の泉 森林の楽校」に参加しました。今回は2回目の参加です。
1回目は一人で参加しましたが、とても楽しかったので、
今回は会社の人にも声を掛け、4名で参加させて頂きました。

早朝、集合場所に到着すると、前回とは人数が明らかに違い、
若い方からご年配の方まで、とても幅広く多くの参加者が
集まっていたのでびっくり!

マイクロバスに乗り込むと、補助席も使って満席状態。
森林に興味があって、こんな朝早くから集まってくる人が、
こんなにも沢山居るのかと思うと、なんだか嬉しい気分になりました。

現地に着くと、早速ヘルメットとノコギリを支給され、準備を整えると、
いよいよ始まるぞ!と気分も高まります。
グループに分かれ、持ち場へ移動。リーダーに付いて行きます。

まずは下草刈り。急斜面での作業でした。
ノコギリで小さい木を切りながら、登るだけでも一苦労。
私たちのグループのリーダーは、JUON NETWORKの事務局の方でしたが、
急斜面をいとも簡単にスイスイ登っていたので、
「これはただの事務局ではない」と思いました。

午前中下草刈りを終えると、お昼休憩を挟んで次は間伐。
ちょっと大きめの木をみんなで慎重に切り倒します。
ボランティア経験のある方でも、ここまで太い木を
切るのは初めてと話していました。

切ったあとはみんなで協力して枝打ち、玉切りをします。
グループにはヤングジュオンの方も居て、テキパキとした
活躍がとても印象的でした。

そして最後に、冬桜の植樹をしました。何年か後には、
大きくなって可愛い花を咲かせてくれるのでしょうか。
とても楽しみです。

すべての作業を終えると、待ちに待った交流会。
作業中はなかなか話す時間もありませんでしたが、
色んなジャンルの方と楽しく会食することができました。

今回、若い人の参加がとても多かったので、
この活動が今後も継続されていくことを期待しています。
また参加したいです。





コメント    この記事についてブログを書く
« 大学生協ボランティアセンター | トップ | 四万十川 森林の楽校2013 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

神の泉 森林の楽校」カテゴリの最新記事