JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

風の谷 森林の楽校2023秋9月

2023-09-02 | 風の谷 森林の楽校
9月2日(土)〜3(日)に岐阜県揖斐川町で行われた「風の谷 森林の楽校」の報告です。
8名(内地元3名)の参加がありました。

参加者の声

 私は今まで一人でこのような活動に参加したのは初めてで、顔見知りがいない中でしっかりやれるのか、最初はとても不安でした。
私が昔から人見知りが激しく周りの人の輪に入っていけないこともあり、到着して初めての活動である茶摘み体験でも、茶畑についてすぐはやり方が分からなくても周りの人に聞けず、間違うのが怖くてあまり進めずにいました。

 しかしそこで茶畑の管理者の方が目の前で摘み方を見せてくださり、それをお手本にしてやっていくと途中からは自分も夢中になって摘んでいました。
そして宿に戻ったあと、管理者の方と茶畑の話をして盛り上がり、気づいたら1時間以上話し続けていました。

 今までの自分はもし相手の方が話をする場を作ってくれても、言葉を繋げることができずすぐに気まずい雰囲気にしてしまうことがほとんどで、他人としっかり会話ができただけでなく、1時間も話し続けていたことに自分でも驚いていました。
二日目の活動である竹林伐採体験の際は自分が林業を志していることもあり、木が狙った方向に倒れるようにする切り方や、チェーンソーの基本的な使い方や安全のための知識、また山の中でのヒルの恐ろしさを身を持って体験できました。

 また、実際に使われていた森林に行き、林業の今の厳しい現状を聞かせていただきました。
今回このような体験をさせていただいたおかげで林業の現状や厳しさ、楽しさ、そして周りの人と同じ話題で話をする楽しさを知ることができました。
今度また参加できる機会があったら今度は自分から積極的に一緒に活動する方々と話をして行けるようになりたいです。
今回はこのような貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
« ぶどうの丘 田畑の楽校20... | トップ | 北信りんごの里 田畑の楽校... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風の谷 森林の楽校」カテゴリの最新記事