JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

霧の高原 森林の楽校2013夏8月

2013-08-24 | 霧の高原 森林の楽校
8月24日(土)に
群馬県昭和村で行われた
「霧の高原 森林の楽校」の報告です。

32名(内地元8名)の参加がありました。


参加者の声


「霧の高原 森林の学校」に参加させていただきました。

今回は2回目の参加で、前回整備したところはどんなふうに
なっているのだろうとドキドキしながら参加しました。
行ってみるときれいに下刈りしたはずのところがまた私と
同じ背丈ほどまで草が伸びていて正直がっかりしましたが、
同時に植物の成長がこんなに早いとは思ってなかったので
知ることができてよかったです!

前回の様子を見ている分、今回も「きれいにするぞ!」と
いう気持ちになれて終わった後はすっきりした気持ちに
なりました。また、鎌や鋸の使い方を知ることができて
勉強になりました。小さい木を切るのにもコツがあるとは
知らなかったので経験できてよかったです。

チェーンソーで大きな木がみしみし音をたてながら切られて
いくところを見たときは感動しました。その分、木を切る
ことは危険であると改めて感じることができました。

作業を終えてからはトウモロコシの収穫をしました。
生のトウモロコシは本当に甘くてびっくりしました。
新しいお友達も増えて、バーベキューや温泉もできて
大満足です。また来たいと思います。
ありがとうございました。





コメント    この記事についてブログを書く
« 大学生協ボランティアセンター | トップ | トキの島 森林の楽校2013夏 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

霧の高原 森林の楽校」カテゴリの最新記事