さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

見よう見まね

2010年11月20日 | 育児
 
最近育児日記つけてないので、ここが育児日記と化しています…
ちゃんと日記買ったのになあ。
マタニティ&産後10ヶ月ほどはきちんと日記をつけていたのですが
しっかりやろうと思い直して3年日記とか買ったあたりから日記かいてない…
形を決められるとダメみたいです。来年は手帳にそのまま一言コメントでつけよう。
 
 
ということで親ばか成長日記。
 
 
昨夜のこと。
 
いつものように王子と二人での入浴タイム。
最近は機嫌の悪いときでもない限り王子は王子で勝手にやってるので
体が冷えないよう適当にお湯をかけながら先に私が洗顔・洗髪。
(湯船の中で遊ばせることもあれば洗い場の場合も。)
この間は湯船の中で遊ばせていたら、母が髪を流している間にひっくり返っておぼれそうになるなんて場面も
 
すると王子がなにやら一生懸命大きい洗面器で湯船のお湯をすくおうとしている。
手桶なら自分でもてるし多少のお湯はすくえるのになぜ洗面器?
 
あからさまに手伝うと怒るので、そーっと横から手桶でお湯を入れてみる。
 
お湯の入った洗面器に満足すると、今度はそれを下において
ボディソープのボトルを洗面器に向け振っている様子。
 
…あ!
 
我が家では10ヶ月ごろからベビーソープは使っておらずビオレで王子の頭も体も洗っています。
それでいつだったか皮膚科の先生のセミナーを聞いてから
王子を洗うときは必ず
『洗面器にボディソープを1~2プッシュしてお湯を少し足し、
  手で洗面器いっぱいになるまで泡立てた泡で洗う』

ということを実践しているのですが…。
 
もしかしたら王子はそれをやろうとしている?

そう思い洗面器のお湯の中へボディソープを1~2プッシュしてみると。
 
案の定。
お湯の中に手を入れて、いつも母がやるようにバシャバシャと泡立て始め、
ちょっぴりですが出来上がった泡に満足な様子。
泡の中に手を入れたり、手についた泡を嬉しげに母に見せたり。
 
 
いやぁ。ちょっとびっくり。
いろんなことが出来るようになってきたなぁとは思っていたけれど
こんな細かい?作業もよくよく見ていたんだなーと。
 
 
母は行動に雑なところが多々あるので、王子にへんな真似をされないよう日常生活要注意です^^;
 
 
 
そしてもうひとつ。
こっちは『話せなくても話していることがわかってるんだなー』話。
 
昨日&おとといのこと。
 
寝かしつけようとまず私がお布団へin。
おいで~って言ってもなかなかお布団の中に入ろうとしない王子に。
 
『じゃあ、寝る前にご本読むから絵本を1冊取ってきて~』
と言ったところ。
 
母の目の前でくるっときびすを返し、隣の部屋のおもちゃ&絵本棚へ直行。
数秒後、いそいそと本を持って母の元に戻ってきたのです。
 
正直こちらもびっくり。
指差しで『あれとって』とかはよくやっていたけれど
ちゃんと本を選んで取ってきた姿に母感動。
(また両手で本を抱えて持ってくる姿が可愛かったのです(笑))←すでにバカ親。
 
まあ正確には持ってきたのは絵本ではなく図書館で借りてきた
猫の写真集だったのですが…
 
1回くらいならまぐれもあるかな?と思ったら昨夜も同じように。
しかも昨夜は『持ってくれば読んでもらえる』と思ったのかおかわり3回^^;
 
 
 
よく、叱るときにはちゃんと理由を言ってあげなさいと言われます。
 
どこまで伝わっているのか分からないけれど
『ダメ!』だけじゃなくて
『○○だから危ないよ』とか『△△だからやめよう』と
きちんと伝えればきっと(多分。いつかきっと)分かってくれるんだな~って納得しました。
 
もちろん、例外もおおいですけどね。
 
 
以上親ばか日記でした~。
 
 
 
今日は教授を置いて王子と二人で教授の実家へ行ってきまーす。
ったく教授も行こうよ…
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-11-25 23:27:10
同じく(?一緒にするのも申し訳ないくらいですがw)
育児日記は向いてない私・・・

というより、書くことが向いてないようで
すっかりブログが育児日記ですw

叱るときには理由かぁ~なるほど。
これ頭にいれときたいと思います!

こどもって想像以上にわかってるんですよね、きっと。

王子もすくすく成長してますね^^
娘と同級生ってのがいまだに不思議です^^;
返信する
つけたいのはやまやまなんですよね (nob)
2010-11-26 17:06:40
☆ yumiさん ☆
いつ何ができるようになったとか、そういう細かいことはやっぱり書き残したいなぁって思います。なので、今後は母のスケジュール帳に書くことにしました。
 
叱るのも注意も誉めるのも、
何がと理由をつけるほうがその後が楽になる感じがします。
最近は『それ熱いから触っちゃダメだよ』というと『あちち』って手をひらひらさせて逃げて行ったりします(笑)ちゃんと言葉と感覚が一致してきたってことですよね~。
 
yumiさんが王子に思うように、私も4月とか5月生まれのこを見ると『同じ学年か~』ってため息ついちゃいます^^
すぐみんな並んじゃうのに不思議ですね。
返信する